特別養護老人ホームたじま荘の口コミ・評判 やまとちゃん(女性/30代)

4.1

兵庫県豊岡市日高町十戸455

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

やまとちゃん

落ち着いた雰囲気で、個々を尊重する施設。

やまとちゃん(女性/30代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

5.0
現在の場所に移転してから10年程ということもあり、わりときれいです。外観は和風で、旅館のような雰囲気です。庭には季節の花や菜園など、季節を感じさせるものがあります。 居室は全室個室でプライバシーが確保されています。面会のときには家族の方もゆっくりできると思います。談話室もあり、周りの利用者さんと触れ合えます。

行事/イベント

5.0
月に1回程度、季節の行事があります。地域の方も参加してもらえるような大きな行事は年2回程。その他、ボランティアの方による訪問やクラブ活動、各ユニットでのイベントや、個々に合わせた外出支援があります。

費用/価格

3.0
全室個室のため、多床室の施設に比べると若干高めではあると思いますが、個室の施設が増えてきているので、料金としては普通ではないでしょうか。収入や介護度によって料金は違っています。

料理/食事

4.0
普通食、極軟食、ゼリー食など、状態に合わせた対応がしてもらえます。メニューは豊富で、季節を感じられる食事だと思います。和食だけでなく、洋食や中華も出ます。 誕生日には好きなメニューを作ってもらうことができます。

施設の雰囲気

5.0
どこでもそうかもしれませんが、人手不足な感じはあると思います。そのなかでも丁寧な言葉づかい、対応ができていると思います。

介護/看護/医療体制

5.0
日中は看護師がいますし、夜間は必要に応じて連携をとります。かかりつけ医との連絡も必要に応じてされています。

周辺環境/アクセス

2.0
自然に囲まれた場所で、落ち着いた生活ができると思いますが、コンビニやスーパーなどは車でないと行けない場所にあります。バス停からも少し歩かなくてはならず、車であれば困らないけれど、車で来られない方は面会も不便かもしれません。
特別養護老人ホームたじま荘 に戻る

特別養護老人ホームたじま荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームたじま荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県豊岡市日高町十戸455
入居定員 110名
居室総数 120室
開設年月日 1974年05月01日
居室面積 15.29m²
介護事業所番号 2874500404
運営事業者名 社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団
運営方針 (1)一人ひとりを尊重し、自らの意思と責任でその人らしい生き方ができるよう支援します。 (2)総合的な地域ケアのしくみを築き、福祉文化の創造を目指します。(3)ニーズを敏感にとらえ、先駆的な実践により社会に貢献します。(4)福祉の心と高い専門性を育み、働きがいのある職場をつくります。(5)公正・効率的な組織運営と安定した経営基盤を確立します。
サービスの特色 10名を1ユニットとする全室個室の小規模生活単位型新型特養として、今年で13年目を迎えています。利用者お1人おひとりの個性や生活リズムに沿った、その人らしい生活が持続できるよう支援しています。具体的には、個々の支援内容に対して具体的数値目標を立て、オムツ外し、個別入浴への移行、外出支援の充実、摂食嚥下訓練等に取組み利用者本位のサービス提供を実践しています。
待機者数 169人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月24日更新の情報です)

特別養護老人ホームたじま荘の地図

住所

〒669-5365兵庫県豊岡市日高町十戸455

交通アクセス

JR山陰線「江原」駅より全但バス「十戸」停留所下車徒歩5分。  「江原」駅より車で20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました