特別養護老人ホームのどの荘の口コミ・評判 あいすまにあ(女性/20代)

3.7

群馬県安中市野殿1599-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あいすまにあ

綺麗

あいすまにあ(女性/20代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

5.0
新しく出来棟の部屋はベッド感覚が広く快適そうに感じられました。施設内は清潔感があり、食事後はすぐに掃除をしていたことをよく覚えています。トイレは職員用のものを拝借させていただきましたが、汚れ等もなく好印象でした。

行事/イベント

4.0
定期的に季節にあったイベントを行っているようです。入居者の方が一緒に参加して楽しめるよう、まずは職員の片ができそうなことを試してみて安全を確認していました。ボランティア帳を拝見させていただきましたが、音楽団体や地元の保育園の園児さん達も訪れているようです。

料理/食事

3.0
食事の時間にボランティアとして携わらせていただきました。仕方がないのかもしれませんが、流動食のようなものを召し上がっている方がほとんどです。飲み物として配膳されたお茶も、ゼリー状でした。御家族の方が梅干やふりかけといった簡易なおかずを持ち込んでいる入居者さんもいらっしゃいました。持ち込まれた食品は、入居者の方に塩分の制限等がある場合、職員の方が管理をしていました。

施設の雰囲気

3.0
職員の人数に対して入居者の方の人数が圧倒的に多く、一人一人とゆっくり会話をする時間は取れていないように感じました。どことなくつまらない顔をしている印象です。会話がはっきりと出来る方は、同じテーブルで食事をする方同士でお話していらっしゃいました。忙しいとは思いますが、コミュニケーションの時間が増えるともっと良くなるのでは、と感じました。

介護/看護/医療体制

2.0
介護中の事故のお話をいくつか聞きました。故意的なものではないとはいえ、不安はかかえると思います。警察が出入りしていた期間もあり、今後はより一層の注意を払って入居者の方と接して欲しいと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
周りが自然で囲まれていて、良いところだと思います。施設でも花を植えていてとても綺麗でした。コンビニやスーパーといったものはすぐ近く、というわけではありませんが、自然に囲まれているといった点ではとても良い場所だと思います。
特別養護老人ホームのどの荘 に戻る

特別養護老人ホームのどの荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームのどの荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 群馬県安中市野殿1599-1
入居定員 78名
居室総数 24室
開設年月日 1997年10月01日
居室面積 14.76 〜 43.2m²
介護事業所番号 1071100075
運営事業者名 社会福祉法人あんなか福祉会
運営方針 のどの荘では、利用者一人ひとりの人権の尊重を基本理念とし、日常の生活ができる場として、快適で健康的な生活環境と、生きがい、幸福感を高めるサービスを提供します。また、高齢者が安心して地域社会とともに生活できるよう、地域に開かれた介護老人福祉サービスを目指します。
サービスの特色 利用者と介護職員を4つのグループに分けたグループケアを実施し、個別対応に近づけています。季節ごとの施設外レクを適時取り入れ利用者の気分転換、社会交流の場を設けています。また環境整備にも力を入れ、快適で安心ある生活の場を提供しています。
待機者数 60人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月08日更新の情報です)

特別養護老人ホームのどの荘の地図

住所

〒379-0114群馬県安中市野殿1599-1

交通アクセス

JR信越本線 安中駅から車で約7分