医療法人十全会 京都東山老年サナトリウムの口コミ・評判 かずさのすけ(男性/60代)

4.0

京都府京都市山科区日ノ岡夷谷町11番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かずさのすけ

医療と介護を一手に引き受けてくれる施設

かずさのすけ(男性/60代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

4.0
受付に通じる玄関先には、四季折々のお花が植木鉢にたくさん飾られ、行くたびに心が和みます。受付には必ず女性のスタッフがおられ笑顔で挨拶してくれます。居室は個室を提供してもらっていますが、ベットだけがあるだけで殺風景極まりないです。日当たりは良く日中は部屋の電灯は点いていません。もう少し、簡単な家具を置くとかしてもらって、その上に一輪ざしの花でも飾りたいです。部屋自体のプライベートは保たれていますが、隣の部屋の声が割と大きく聞こえてきます。廊下に出ると、何とも言えない異臭がする時がありますが、これはこういう施設なので仕方がないかなって思っています。

行事/イベント

4.0
毎回請求書と同封で、月々の行事イベントの案内を入れてくれます。施設内で、近くの大学の生徒による演奏会や施設の方々で独自のマジックショーなどを催してくれてます。入居者はもちろん、その家族も参加できますが、私も多忙なため、まだ一度も拝見していません。

費用/価格

5.0
施設に入っている母親の年金内で月々の費用は全て支払うことが出来ています。母親は国民年金に少しの期間の厚生年金で、月々7万円ほどの年金額ですが、京都市の限度額証明を利用してその金額内で収まっています。要介護のレベルによって費用の方も違いますので、毎年金額が変わるので煩わしい面もありますが仕方がないです。パジャマ類は支給してもらえますが、ちょっとその上に羽織る服は購入して持っていき、必要な時に使ってもらっています。

料理/食事

3.0
この施設は医療もしていただけるので、体調の悪い時や高熱が出た時は、食事ではなく、点滴が処置されます。また、その次には流動食、柔らかめの食事、普通の食事と段階があります。全体的に塩分少な目で、量的にも少ない感じがしました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの人の数は入居者の数と比べて多い感じがします。どの人も優しそうな方で安心しています。母親をはじめ、このフロアの入居者の方はほとんどが認知症で歩くことも出来ません。そんな条件でも、頑張ってお世話をしていただいていますので、頭が上がりません。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師詰所を真ん中に、周りに入居者の部屋があるので、頻繁に様子を見に来てくれます。看護師やその他のスタッフの人数も多いので、具合が悪くなったらすぐに担当医に連絡してくれます。

周辺環境/アクセス

4.0
高台の上にある広大な敷地の施設です。主要道路の三条通りから歩いて行くには登坂がきついです。しかし、最寄り駅の京都市営地下鉄「蹴上駅」から1時間に1本ですが、施設のバスが発着していますので便利です。また車でも無料駐車場があり気軽に利用できます。施設内にコンビニも最近出来ましたので便利です。

その他

見学時の対応はかんぺきでした。入居が決まってからの親族の見学でしたが、担当の先生から話をしていただき、次に看護師長、担当スタッフの方、経理担当の方と個別に話してくださいました。もちろん、質問もどんどんできました。現在に至っては、入居者である母親の状況をメールで送ってくれたりしてくださいます。
医療法人十全会 京都東山老年サナトリウム に戻る

医療法人十全会 京都東山老年サナトリウム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 医療法人十全会 京都東山老年サナトリウム
施設種別 介護療養型医療施設
施設所在地 京都府京都市山科区日ノ岡夷谷町11番地
入居定員 654名
居室総数 353室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 7.56 〜 28.15m²
介護事業所番号 2614100069
運営事業者名 医療法人十全会

医療法人十全会 京都東山老年サナトリウムの地図

住所

〒607-8492京都府京都市山科区日ノ岡夷谷町11番地

交通アクセス

地下鉄東西線蹴上駅下車徒歩約15分(送迎バス有)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました