ソラスト大宮東

ソラスト大宮東の口コミ・評判 カラムーチョ(女性/60代)

3.6
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

埼玉県さいたま市見沼区大谷6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

カラムーチョ

とても良い施設でした。

カラムーチョ(女性/60代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

4.0
2012年3月に母は出来立ての建物に入居。完全なバリアフリー仕様でホテルのように綺麗でした。施設内のあらゆる扉は引き戸、防音仕様の完全な個室(約20㎡)、トイレも各居室に付いているのでプライバシーの面では問題ありません。回りは畑が多く、日当たりはよかったです。騒音などはありませんでした。お風呂は、身体の状態に合わせて個人で入るタイプのお風呂、機械式浴とがあります。掃除も行き届いているようでした。自分で入れる人は希望すれば、毎日でも入れたと思います。車椅子や寝たきりの人は週2回だったと思います。リハビリなどの設備は無かったような気がします。母は車椅子の状態で入居したので、リハビリなとに関してはあまり気に留めていなかったので、もしかしたら道具などはあったのかもしれません。

行事/イベント

4.0
秋に運動会が企画され、車椅子の人でも職員の介助で参加できるようなプログラムになっています。外部からはフラダンスのサークルの方々が踊りを披露しに来てくださったり、子供たちが歌声を披露したりしたことが年に2回くらいあったかとおもいます。家族で参加できるクリスマス会なども企画されていたかと思います。ただ、寝たきり状態になってしまった人は参加は難しかったかと思います。母も楽しむというよりは車椅子で参加しても、逆に疲れてしまっているようでした。

費用/価格

3.0
母の場合は入居金は無し、月々約20万、それ以外に介護度におうじての自己負担金と雑費で約2~3万が銀行引き落とし。医師の往診と薬代は別途請求されます。母の年金ははるかに超えていましたが、母には多くの預金があったので全額母の口座から引き落とされ、私が困ることはなかったです。 ただ、家具や介護ベッドは自分で用意しなければならず、思いの外初期費用がかかりました。また、母が入院して留守の間も、食事を除く部屋代は負担させられたので(部屋のキープ代ということでしょうか)少し納得がいかない点もありました。

料理/食事

4.0
メニューは昼食と夕食は?類、肉類、魚類の3種から選択てきます。試食会で家族で食べましたが薄味でやはり高齢者向けの味付けになっています。でも、食事制限のない人は、マイふりかけやマイ梅干しなどのキープをしてくれるので皆さん工夫しているようでした。介護度が進んで固形物がとれなくなったときは、状態に応じて、トロミをつけたり、きざみ食、ミキサー食などで対応してもらえます。

施設の雰囲気

4.0
私が知る限りはどの職員の方も感じが良く、気軽にいろいろな相談ができました。母も嫌な思いをしたことは一度もなかったのでは。ただ、若い職員の方の離職率はそれなりだったです。いつもまにかやめていった若い職員の方は結構いたと思います。きつい仕事だから仕方ないのかもしれませんが、母も仲良くなった職員の方がきゅうにやめてがっかりしていたこともありました。 入居者の方は要介護1~5の方々で入居時は要介護2位の人が多いのではないかと思いました。ただ母を含め、ほとんどの方は認知症を発症していて、入居者同士のコミュニケーションはあまり取れていなかったと思います。 施設長は若いながらも大変親身になってくれる方で、本当に良かったです。

介護/看護/医療体制

4.0
看護士は昼間は常駐していましたが、夜はいなかったと思います。緊急時は提携している訪問診療の先生に急患でみてもらったり、救急車を要請していました。 通常の医療体制は月2度の訪問診療、月1度の歯科診療があり概ね良かったです。 点滴、褥瘡、認知症には対応、人工呼吸器、胃瘻は要相談だったと思います。 母の場合は、5~6回入退院を繰り返しましたが、その都度病院への搬送と迎えにスタッフが付き添ってくれてたすかりました。 母はここの施設で看取りまでやってもらい亡くなりました。老衰による多臓器不全です。最期は私は施設の空いている部屋に泊まらせてもらい母の最期に立ち会いましたが、その間、訪問診療の医師の方、看護士さん、スタッフの方々がいれかわりで部屋に様子を見にきてくれ母を気遣ってくれたのです。葬儀の時も施設長含め6名もの方々がお通夜に来てくださり、今でも感謝の気持ちは消えません。

周辺環境/アクセス

2.0
正直言って、交通アクセスに関しては車がないとどうしようもありません。バス停は遥か彼方だし、バスも1時間に1本くらいなので車がない人にはかなりつらいものがあります。最寄り駅からタクシーに乗っても2000円は軽くかかるでしょう。まわりにコンビニやスーパーもないので介護度が軽く1人で外出できるような方には物足りないかもしれません。逆に要介護度が高い方には静かで良い環境だとも言えます。

その他

見学時はまだできたてのホヤホヤで入居者も少なくすぐに入れました。月々の費用は特養と比べるとかなり高いので、満室になることはないのではないかと思います。それでも、入居一時金がなかったので施設の綺麗さを考えたら安いのではと思い入居を決めました。お酒やたばこに付いては質問したことがないのでわかりませんが、たぶん禁止だったのではないかと思います。 家族や友人の訪問に時間制限はありません。9時から5時くらいまでならいつでもOKだったと思います。
ソラスト大宮東 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

ソラスト大宮東 の施設詳細

月額費用
20.2 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援1~要介護5に該当する方
・結核や疥癬など伝染する疾患のない方
・自傷や他害の恐れのない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
ターミナルケア

施設詳細

施設名称 ソラスト大宮東
敷地面積 969.09m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 1936.01m²
施設所在地 埼玉県さいたま市見沼区大谷6
入居定員 50名
居室総数 1室
開設年月日 2012年03月01日
居室面積 19.0m²
介護事業所番号 1176510020
共用施設設備 食堂: 1階20席、2階30席 / 1階に食堂とは別にカフェラウンジを設置しており、ティータイムや夜のアルコール提供も検討しております。
また、屋上は庭園とウッドデッキがあり、自由にご利用いただけます。
運営事業者名 株式会社ソラスト
運営者所在地 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟12階

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

ソラスト大宮東の地図

住所

〒337-0014埼玉県さいたま市見沼区大谷6

交通アクセス

東武野田線 大和田駅から徒歩で約27分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1.2万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました