特別養護老人ホーム南山の郷の口コミ・評判 ratti(男性/50代)

3.0

愛知県名古屋市昭和区南山町5番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ratti

静かなよいところ

ratti(男性/50代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

2.0
施設自体はわりときれいだった。ただ、ひとりの部屋はせまく、ベッドがあるとどうしても、それだけ、という印象。多くの時間をベッドの上で過ごすことになってします。しょうがない面もあるのだが。施設全体的には、少し匂いが気になった。

行事/イベント

4.0
右半身付随で入所していたが、左手でまがりなりにも文字が書けるようになり、手紙のやりとりを楽しんでいた。本人のリハビリにかける思いもあっただろうが、施設自体がそういう機会を数多く与えてくれたようだ。

費用/価格

3.0
叔父が面倒をみていたため、実際の費用はわからないが、パンフレットには、かなりの高額な料金が記載されていた。人気の施設らしく、なかなかアキもないということで、施設の状況やスタッフなど、充実しているこということではあったが。

料理/食事

4.0
体の弱っていた祖母ですが、食欲はあり、それに対応するような食事(やわらかくする、細かくするなど)になっていた。本人も満足していた。

施設の雰囲気

3.0
祖母は、体は悪かったものの、頭はかなりはっきりしていたため、あまりスタッフがつきっきりになることはなかったため、あまりスタッフの印象はない。グチなどは言っていなかったので、対応は良かったのだと思う。

介護/看護/医療体制

3.0
風邪をひいたりしたときなどは、すぐ、叔父に連絡があったそう。そういう体制はきちんとしているようだった。

周辺環境/アクセス

2.0
駅からは少し距離があり、また、ちょっとした丘の上という印象で、車がないと行くにはかなり不便だったから。その分、まわりは静かだった。

その他

口うるさい祖母であったが、あまり施設に対してのグチは言っていなかったので、居心地は悪くなかったのだと思う。
特別養護老人ホーム南山の郷 に戻る

特別養護老人ホーム南山の郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム南山の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県名古屋市昭和区南山町5番地
入居定員 80名
居室総数 34室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 12.9 〜 40.7m²
介護事業所番号 2370700094
運営事業者名 社会福祉法人愛知育児院
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り在宅における生活への復帰を念頭において、入浴、食事、排泄の介護、相談及び助言、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行うことにより、利用者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指します。
サービスの特色 ご利用者の一人一人が主体性をもった個人として尊重され、地域社会の中でそれまでの生活と「日常性」が継続でき、利用者がその方らしく生き生きと明るく、楽しく、安心して暮らせるようお世話できたらと考えています。そのために、グループケアを取り入れ少しでも利用者に寄り添い一人一人の生活・希望に沿う形で、日常のケア・生活をしていただくように心がけています。食事も一人一人の嗜好にできるだけ対応し個別に食事を提供するとともに、外食等の希望にも対応しています。また、同一敷地内に幼保連携型認定こども園や児童養護施設があり、世代間の交流を目指し日常のふれあいを大切にする活動をしています。(例えば、園との合同音楽クラブ、七夕祭りなどの行事や誕生会など)。専任の理学療法士、言語聴覚士を配置し専門的で個別の機能訓練だけでなく回復期における対応、介護との連携強化を図りながら機能の維持向上を目指す取り組みをしています。
待機者数 132人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月28日更新の情報です)

特別養護老人ホーム南山の郷の地図

住所

〒466-0835愛知県名古屋市昭和区南山町5番地

交通アクセス

名古屋市営地下鉄鶴舞線 いりなか駅から徒歩で約6分
名古屋市営地下鉄名城線 八事駅から徒歩で約12分
名古屋市営地下鉄鶴舞線 八事駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました