特別養護老人ホーム百花苑の口コミ・評判 あやぴの(女性/40代)

3.9

北海道釧路市昭和190番地4521

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あやぴの

明るい

あやぴの(女性/40代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

4.0
バリアフリーになっており、エレベーターもあるので車いすに乗車していても問題なくいきたいところへ行くことができる。手すりの設置もされていた。築10年程度で清掃も行き届いており、清潔感があった。居室はユニット型なのでプライバシーも守られており良い。共用スペースには日当たりも良く、気持ち良かったです。 リハビリ専門の職員もおり、歩行訓練や筋肉トレーニング、集団体操等行っており良かったです。

行事/イベント

4.0
近隣のショッピングセンターへの買い物、夏祭り、お花見、もみじ狩り等季節に合わせ外出を行っているようです。夏祭りでは、ご家族もきて一緒に楽しんでいらっしゃいました。外出できない方にも季節を感じて頂けるよう、秋にはサンマを出したり、当時にはかぼちゃを出したりと、食事に関する行事も行っていました。 また敬老の日をお祝いしたり、幼稚園児を呼んで触れ合ったりという行事もあり、皆様喜んでおられました。 カラオケはありませんでしたが、同じ建物内にあるデイサービスにはついていたので使えるようです。

料理/食事

4.0
アレルギーや治療食にも対応しており、生野菜禁止・肉禁止等個人個人のニーズに合わせつくられていた。利用者様たちはみなさんおいしそうに食べていた。自分で食べられない方は介助で召し上がっていました。 飲み込みに合わせとろみをつけたり、肉のみ刻みにしたりといろいろな工夫がされていました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの皆様は明るく元気な方が多かったです。みな忙しそうに働いていました。利用者の方に話しかけるときに、敬語を使っていないのが気になりました。利用者によっては、家族と思っているので敬語で話すと怒る方もいるそうです。共用スペースではお話できる方は、スタッフの方と楽しそうにお話されていました。 認知症の方も多くいて忙しいせいか、時々イライラしている感じの職員のかたもいました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤人数は3人で、看護師はいません。何かあった時には電話での対応になるそうです。医療介入が必要な時には施設まで来るそうです。何かあれば、すぐ近くに病院もあり、医者も来てくれるそうです。 体調に合わせ、医師の指示で点滴や内服管理を行っていました。 胃瘻の方もおり、経管栄養を看護師が行っていました。

周辺環境/アクセス

3.0
少し行ったところに大型ショッピングセンターがあり、買い物も可能。バス停も敷地内にあり、交通の便もまあまあ良いと思う。 敷地内には足湯やパークゴルフ場もありました。向かえは住宅街ですが、横は牧草地になっており、自然が豊かです。 敷地内に病院があり定期的に受診されているそうです。
特別養護老人ホーム百花苑 に戻る

特別養護老人ホーム百花苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム百花苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道釧路市昭和190番地4521
入居定員 50名
居室総数 54室
開設年月日 2004年03月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 0174100529
運営事業者名 社会福祉法人夕秀会
運営方針 入居者に対し、健全な環境を提供し、高齢者の特性に配慮した適切な処遇を行い、地域や家庭との結びつきを重視した運営を心がけ、老人の福祉を増進することに努める。
サービスの特色 全室個室ユニット型特養。リハビリテーション、口腔ケアなど機能向上を心がけながら、ご利用者・ご家族・職員がなじみの関係を築けるよう取り組んでいる。ミニコンサート、アロマセラピーを日常生活に織り込み、色や香り、音などの五感にこだわった取り組みも特徴。
待機者数 162人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月13日更新の情報です)

特別養護老人ホーム百花苑の地図

住所

〒084-0902北海道釧路市昭和190番地4521

交通アクセス

JR釧路駅より、タクシー 20分。バス 昭和停留所 下車すぐ。