サービス付き高齢者向け住宅 さくら郷の口コミ・評判 T1A6(女性/30代)

3.4

群馬県渋川市北橘町八崎992

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

T1A6

高齢者のQOLを最大限尊重してくれる施設

T1A6(女性/30代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

4.0
普通のアパート、マンションほどの広さでキッチンもついているので顔を見に行ってもプライバシーが守られている感じがして安心します。曾祖母は窓から景色を見るのが楽しみだそうなので窓のある部屋というのも安心しています。

行事/イベント

4.0
敬老の日や誕生日などイベントごとに写真を撮ってくれるので行く度に嬉しそうに見せてくれます。見ていない時に何が行われているのか確認出来るので安心です。

費用/価格

3.0
身体の状態の割に介護度が低く出ているのでデイサービス、ヘルパーに加えて入所となると毎月かなりの額になります。住居費に含まれているもの以外に実費のものが多いかな、という印象ですが24時間見守り体制が整えられていること、イベント等で生活を豊かにしてくれている事、居室がとても綺麗な事を含めると妥当かな、という感じです。

料理/食事

3.0
とても元気な曾祖母にとっては量が少ないようで持って行った差し入れを夜中に食べる、という生活なようです。メニュー自体は飽きさせないよう様々なものが取り入れられており、また個人の自由な部分もあるので良いかと思います。

施設の雰囲気

3.0
夕方に行く事が多いのであまりスタッフの方にお会いした事がありません。デイサービスに行かれている方が多い時間に行っている事が多い、という事もありますが。廊下などで優しく利用者に声をかけている姿はいつも好印象です。

介護/看護/医療体制

3.0
近くに病院があるので安心しています。インフルエンザが流行した際もすぐに対処されていて、おかげさまで曾祖母は何の弊害もなく過ごす事が出来ました。

周辺環境/アクセス

4.0
少し車を出せば大体のものが揃う立地であり、国道も近いのでついてに寄る事が出来て便利です。曾祖母は窓から車の行き来を見るのが好きらしいのですが、騒音が気になるほどの距離でもないので良い環境です。

その他

個人のプライバシーがしっかり守られているので高齢者施設というよりはルームシェアのような感覚でしょうか。「今日も友達が来てこれをくれた」「こんな行事があった」と報告してくれるので入所前よりも生き生きとした表情を見る事が出来ほっとしています。お酒等も自由らしく時々お友達からいただいた、というビールを私がもらう事もあります。急に入所する事になり急いで探していたのですが希望の時期に入ることもできました。連携してサポートしてくれているので安心しています。
サービス付き高齢者向け住宅 さくら郷 に戻る

サービス付き高齢者向け住宅 さくら郷 の施設詳細

施設詳細

施設名称 サービス付き高齢者向け住宅 さくら郷
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 群馬県渋川市北橘町八崎992
居室総数 26室
居室面積 18.0 〜 36.3m²
運営事業者名 合同会社さくら介護サービス

サービス付き高齢者向け住宅 さくら郷の地図

住所

〒377-0064群馬県渋川市北橘町八崎992

交通アクセス

JR上越線 渋川駅から車で約12分