介護老人保健施設 陽護 すずらんの口コミ・評判 山の天気(男性/70代)

2.9

福島県白河市郭内11

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

山の天気

安い田舎風の便利な施設。かなり自由。最低限は守られている。

山の天気(男性/70代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

3.0
建物は古い。塵は落ちていないのでそれなりの掃除はされているようだが、隅々のふき取りなどコンビニ程度の清掃をしていれば もっときれいになるはず。トイレのにおいがやや気になる。年寄りが多いのでおねしょ臭い感じもある。こまめに掃除洗濯していれば古い施設でも改善できる気がする。廊下と会談は暗く省エネ の仕方を工夫してほしいと感じる。 風呂は上がった後のケアにやや不満。大勢を扱うのだろうが 湯冷めが心配。担当者は大変だろうが風呂上りに5分10分と車いすに乗せたまま待たされるのは高齢者のケアを依頼している家族にはどうしても心配。部屋は比較的個人スペースが取れるのでまあ許容範囲。

行事/イベント

3.0
近所の公園に散歩に連れて行ってもらった。 室内でのリハビリ体操もあり動ける人には良いかも。 ただ、運動機能は個人差あるので施設運営上必要でも 入所者それぞれの判断だと思う。家族はやや過保護なので 寒い日に連れ出して、と云いたい時もあるがリハビリと して効果があるのかもしれないし、評価は難しい。

費用/価格

3.0
食事込みでほぼ12万くらい。現時点では安い方?

料理/食事

3.0
食事は個々味見して特に不満や不安は感じなかった。 入所者ごとに症状や嗜好は異なると思う。特別な疾病のない人は 間食もOKなので、家族が頻繁に見舞いに行けるなら問題ないと思う。

施設の雰囲気

2.0
認知症の入所者も多いので健常者でも同様な言葉使いを受けるので入居者及び家族も良い気にはなれない。最近この点はパートヘルパーにも教育しているようで改善の兆しは感じたが、もっと進めてほしい。ほぼ毎日見舞いに行って数時間滞在していたが ヘルパーの氏名が表示されていないので困る。名札は危険なので 付けないということだったが学生のように布名札でもつけてほしい。この件は要望したら早急に改善すると言っていたが、退所後 は確認していないので現時点は不明。

介護/看護/医療体制

2.0
ヘルパーの顔ぶれが一定でないので少し不安でした。 家族に健康状態や生活状況の説明がかなり少ない。 せめて5分程度でも会って説明してほしいかな。 日誌でもいいけど。

周辺環境/アクセス

4.0
交通の便は良い。駐車場がやや狭いかな。10台はOKなので文句は言えないかも。スーパーやコンビニも近いし、駅も近いし良い ロケーションだと思う。

その他

館内は禁煙でも見舞客の為の灰皿は外にあるので(田舎で喫煙者多いせいかも)お酒はわかりません。夜間の見舞いもOK。 仕事帰りに着替えや洗濯もの回収に自由に行けるのはある意味 ルーズかもしれないがありがたい。
介護老人保健施設 陽護 すずらん に戻る

介護老人保健施設 陽護 すずらん の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 陽護 すずらん
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福島県白河市郭内11
入居定員 83名
居室総数 28室
開設年月日 2013年11月01日
居室面積 9.6 〜 47.0m²
介護事業所番号 0750580011
運営事業者名 介護老人保健施設陽護すずらん
運営方針 1 当施設では、利用者様の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るように、施設サービス計画に基づいて看護、医学的管理のもとにおけるリハビリテーション、介護その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行い居宅における生活への復帰を目指す。
2 施設サービス実施に当たっては、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、関係市町村、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、ほかの介護保健施設、その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者と連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
サービスの特色 療養型病床の転換による介護療養型老健施設
退院後の継続的な医療を提供しています。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月30日更新の情報です)

介護老人保健施設 陽護 すずらんの地図

住所

〒961-0074福島県白河市郭内11

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 白河駅から徒歩で約5分