ホスピス・ケア ふわりの口コミ・評判 北のミルク(女性/70代)

4.3

北海道釧路市入江町9番14号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

北のミルク

残された時間をよりよい人生にするお手伝いをしてくれる

北のミルク(女性/70代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

5.0
施設は未だ新しい事もあり何処を見ても清潔でスペースが広くとられており入所さんも解放感があるのではと感じました。近くには公園もあり桜並木もあって環境は良い場所です。屋上からは阿寒の山並みも見られ花火大会の日は皆さんで屋上から観られた様です。壁飾りや置物等も上品な物が多く和みました。居室からは嫌な臭い等は全くしませんでした。お風呂は二つあって寝たきりの方も気持ちよく入れる様になっておりました。感染症対策には神経を使っている様子がうかがえました。兎に角施設全体が明るくて不潔感が無い所が気に入りました。何より経営者である医師の高齢者に対する理念に感動しました。

行事/イベント

5.0
何時も行事の様子をブログで拝見しておりますが誕生会はもとより季節のの行事等 変わった行事の一つに入所者のかたと一緒に『飯寿司』を漬けると云う北海道・魚の街独特の行事もあります。お出掛けしてお店での食事を楽しんだり少し遠く迄ドライブしたりもある様子です。

費用/価格

2.0
素晴らしい施設なので是非私もその時が来たら終の棲家にしたいのですが・・・パンフレットを見て居ないのでここでハッキリと書き込めないのですが遺族年金で入居できる金額ではありません。サービスの内容からして致し方ないとは思いますが何歳迄生きられるのか分からないので預金を取り崩しても無理だなぁ~と考えております。残念!!

料理/食事

5.0
専門の調理師さんが食感や目を楽しませている様です。食べている様子は度々写真にもアップされていますが一度大きな行事のボランティアとして参加した時にも 皆さん美味しそうに笑顔でした。入所されて居るかたの嗜好も取り入れて居ます。大人数でないから出来るサービスと言えるでしょう。自分達で植えた野菜を収穫して料理している事もあります。

施設の雰囲気

5.0
兎に角スタッフの方達は明るく気遣いがあります。その点は良く教育されて居ると思いました。医師が居て医療行為もして貰えるので最後迄 本人の意思を尊重して生きるお手伝いをしてくれます。相談した事には介護士・看護師さんが丁寧に答えてくれますが必ず医師にも報告がなされている様で夜でも電話をして頂いた事があります。本人だけではなく家族にも手厚いのは本当に有難い事だと思いました。

介護/看護/医療体制

5.0
重複してしまった所がありますが夜間も常に連絡体制は取られています。褥瘡等の簡単な手術は元外科医ですのでその場でして貰えます。何より家族と共に戦う姿勢を見せて下さる事が嬉しかったです。小さな異変も見逃さない姿勢は心強いことでした。

周辺環境/アクセス

3.0
施設の位置的には 公園もあり車椅子を押して歩くにもとても良い所なのですが北海道は広いだけに自家用車がなければとても不便な土地で公共の乗り物も少ないので免許の無い私には少し困りました。

その他

医師の許可で お酒を飲む日もある様です。ニコニコして飲んでいる写真がアップされていました。大人数では無いので細かな所迄手が行き渡るのが一番良い所だと思います。見学等は何時でも出来ます。
ホスピス・ケア ふわり に戻る

ホスピス・ケア ふわり の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ホスピス・ケア ふわり
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 北海道釧路市入江町9番14号
居室総数 18室
居室面積 19.44 〜 30.13m²
運営事業者名 医療法人社団支心

ホスピス・ケア ふわりの地図

住所

〒085-0008北海道釧路市入江町9番14号

交通アクセス

電車:根室本線線釧路駅駅から
バスで15分降車後、徒歩2分、その他:タクシーで10分