介護老人保健施設 イーハトーブの口コミ・評判 ヨノ(女性/40代)

3.6

岩手県盛岡市本宮一丁目6番12号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ヨノ

今度は両親の時も是非お世話になりたいです。

ヨノ(女性/40代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

3.0
入居者が夜間に階段から降りていかないようにと、階段の入口付近にタンカーを停めて塞いでいたけれど、私たちが見舞いに行くときにそのタンカーを動かさなければならなくて(非常に重い)不便だった。遮る方法は他にもあったと思う。

行事/イベント

4.0
小物(ペン立て)を作らせたり、ケーキをデコレーションさせたり、季節ごとに色んなことをさせてくれてたので嬉しかった。家でもやりそうなことを施設でも具体的にやれるというのはとても良い刺激になっていいと思ってました。

費用/価格

3.0
費用自体は他と比べても変わらないので普通と答えました。 入院と違って、オムツ代がかからないのはとても助かりました。

料理/食事

2.0
仕方がないとは思ってましたが、味が薄いといつも嘆いてました。改善は難しいと思いますが、、、

施設の雰囲気

4.0
祖母の世話を孫の私がしていたせいもあってか、施設の方々はとてもよくしてくださり、悩みがあれば相談もしやすい環境で私自身もとても助かりました。感じの悪かった方は一人もいません。常に声を掛けてくれたので嬉しかったです。その雰囲気も祖母に伝わっていたので、祖母も安心して入居していました。

介護/看護/医療体制

5.0
5年ほどお世話になった施設でしたが、祖母の最後は腸ろうの状態にも関わらず、受け入れが難しい様子ながらも何とか入居を認めてくださりました。家庭環境も含め、色んな角度から入居を審査していただき、最後は本当に助かりましたし今でも感謝しています。

周辺環境/アクセス

4.0
全てを揃えれる環境の場所にあったので便利でした。しいていえばもう少し駐車場が広ければと思います。

その他

全般的に融通のきく施設だったと思います。環境もよく施設の方々も本当に良い人たちばかりでした。 しいて言えば、ソーシャルワーカーさんは二人雇った方が良いと思います。一人では厳しそうでしたし、忘れてることもありました。
介護老人保健施設 イーハトーブ に戻る

介護老人保健施設 イーハトーブ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 イーハトーブ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 岩手県盛岡市本宮一丁目6番12号
入居定員 47名
居室総数 20室
開設年月日 1991年06月10日
居室面積 19.3 〜 37.02m²
介護事業所番号 0350180022
運営事業者名 医療法人謙和会
運営方針 イーハトーブは宮澤賢治のめざした理想郷、利用者様が心身ともに充実した生活を送り「ここで過ごして良かった」と感じていただけるような施設づくりを理念にしています。
サービスの特色 利用者一人一人に望まれる介護サービスを心掛けています。利用者本位のサービスの提供。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年01月21日更新の情報です)

介護老人保健施設 イーハトーブの地図

住所

〒020-0866岩手県盛岡市本宮一丁目6番12号

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 仙北町駅から徒歩で約13分
いわて銀河鉄道線 盛岡駅から徒歩で約21分
JR田沢湖線 盛岡駅から徒歩で約21分