太陽の家の口コミ・評判 浦賀の住民(男性/50代)

3.7

神奈川県横須賀市西浦賀6丁目1番1号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

浦賀の住民

名前の通り太陽のように暖かく笑顔が多い施設

浦賀の住民(男性/50代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

4.0
ホームでのイベントでボランティアとして参加したため,ホールと一部の部屋しか見ることはできなかった。入り口は広く,開放的で日当たりも良く,いる人が老人でなく子供たちなら幼稚園かなと思うような明るさがあった。ホールなどは気になる臭いなどもなく,老人ホームという感じはしなかった。

行事/イベント

5.0
ホームの秋祭りで,子供がお囃子をするのを手伝いに行った。まずはスタッフの多さに驚いた。ほぼ老人一人に1人のスタッフが付いているのではないかという印象であった。どのスタッフも明るく笑顔で対応されており,このようなスタッフに囲まれて生活する入居者は幸せな人たちなんだろうなと思った。スタッフによる出し物も見学したが,スタッフ自体のチームワークも良く,これがこのホームの明るさの源かなとも感じた。お年寄りたちもそれなりに楽しんでいるようですではあった。

費用/価格

3.0
他と比較したことが無いので,こんなものかなと思いつつも差し迫った問題でないので,料金を見ていても正直なところ体系が複雑であまりよく見なかった。

料理/食事

3.0
お祭りということで,簡単な食事も頂く機会があった。全体的に老人対応であったため,食べやすくやわらかい食材が多かった。味は,普通においしくいただけました。また,このような細かな配慮ができるだけの賄いがあるのだなと思った。

施設の雰囲気

4.0
スタッフが明るく楽しそうに仕事をしていた。入居者一人一人に対してよく話しかけていた。お祭りというせいもあったかもしれませんが,みんなやらされているという感じでもなく,入居者と一緒に楽しもうという気が感じられた。

周辺環境/アクセス

3.0
駅からはバスの利用とさらにそこから徒歩で坂を上らなくてはならない。一方で,高速道路のインターからも10分程で来れて,駐車場が十分にあることから車でのアクセスは良いと思う。民家からは離れており,海が近くて,自然が多く,余生をゆっくりと過ごすには,静かで快適な環境かと思います。
太陽の家 に戻る

太陽の家 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 太陽の家
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横須賀市西浦賀6丁目1番1号
入居定員 111名
居室総数 111室
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 14.0m²
介護事業所番号 1471901742
運営事業者名 社会福祉法人ユーアイ二十一
運営者所在地 神奈川県横須賀市西浦賀6-1-1
運営方針 ご利用者、ご家族の方々に「安心」「温もり」「満足」を合言葉に地域に根ざしたサービスを提供します。
サービスの特色 ご利用者が最後までおいしく口から食べられるように徹底した口腔ケアを行なっています。
待機者数 260人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月13日更新の情報です)

太陽の家の地図

住所

〒239-0824神奈川県横須賀市西浦賀6丁目1番1号

交通アクセス

京浜急行久里浜駅下車 千代ケ崎経由京急浦賀行きバス 灯明堂入り口下車 徒歩7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました