白寿園の口コミ・評判 かおる(女性/20代)

3.7

熊本県荒尾市一部字鴻巣2122番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

かおる

明るくあいさつを大事にする施設

かおる(女性/20代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

4.0
雰囲気はあたたかい感じがしました。4つのユニットが一つの廊下で繋がっていて建物内の移動距離は長いですが、利用者さんにとってはそれもリハビリになるので必然と活動量も増えます。課長さんたちは優しく、看護師さんも優しいです。職員も多いですが、認知症のユニットはちょっと難ありと思いました。歯科衛生士が週に一度来てくれます。

行事/イベント

5.0
敷地内にあるデイサービスの方たちも一緒にお祭りみたいなのを開いて出し物されます。一体感はとてもあるし、利用者も参加できるし、楽しいものです。

費用/価格

3.0
詳細な金額は覚えていませんが、ユニット毎に費用も違うし、個々にあったユニットを選べるのではないでしょうか。

料理/食事

4.0
行事食を行っていて、敬老の日のお食事とかはとても豪華でした。普段家では食べられない、施設でも出ないような内容で利用者のみなさんも喜ばれてました。

施設の雰囲気

4.0
たまに、認知症症状の強い方に強めの口調で話したりしてしまうこともありますが、労働環境的には仕方ないことだとも思います。他の場所でも多々あります。利用者同士のコミュニケーションは、取れる人は取っているという感じで、賑やかな人たちと、静かな人たちと、ひとつのホールに混在しています。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師が少ないです。夜勤も強制ではないため看護師は夜間いません。その代わり電が通じるようにはなっていますが…

周辺環境/アクセス

3.0
少し道路が細いところにあって、駐車場から施設までが遠いです。
白寿園 に戻る

白寿園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 白寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県荒尾市一部字鴻巣2122番地
入居定員 82名
居室総数 21室
開設年月日 1972年05月01日
居室面積 19.25 〜 35.75m²
介護事業所番号 4370400311
運営事業者名 杏風会
運営方針 1.利用者主体(自己決定)の生活援助を行い、安心で快適な生活の継続に努めます。2.協力医療機関との連携により、重度化に対応し認知症ケア及び看取り介護を実施します。3.地域福祉の拠点として、関係諸団体・地域住民との交流促進に努めます。4.職員の人材育成並びに介護技術の向上を目的として、各種研修会を実施しサービスの質の向上に努めます。
サービスの特色 緑の自然に囲まれたやすらぎと清潔な環境の中で、隣接する協力病院との連携により、健康を維持し安心した生活が継続できるように支援いたします。利用者の重度化においては、利用者個々人の尊厳と自己決定を尊重し、ケアの専門性の向上を図りながら、ご満足頂ける個別サービスの提供、小グループでのケアなど、更なるケアの質向上を目指しています。また、医療的ケアにおいても、介護職員は指導看護師からの研修を受講し、看護職員と介護職員との連携を図り医療ニ-ズに対応しています。機能訓練においては、理学療法士を採用し、機能維持・向上に向けての個別機能訓練を実施しています。また、口腔ケアにおいては、定期的な歯科医師または歯科衛生士による口腔指導を受け、食事の形態の見直しや適切な器具の選定を行うなど、個別の口腔ケアを実施しています。さらに、感染症対策委員会、安全管理対策及び身体拘束等適正化委員会、褥瘡予防委員会、看取り介護委員会,認知症ケア委員会、口腔ケア委員会を設置し各種委員会の取り組みを通して、必要なサービスの質の向上に努めています。特に認知症のケアにおいては、熊本大学付属病院より定期的に専門医の診断を受け、認知症の鑑別診断・薬の調整・ケアへのアドバイス等を頂き疾患別特徴を踏まえた、より専門性の高い根拠に基づいた介護を実施。設備面においても、福祉用具や機能訓練器具を導入し利用者の自立支援や事故予防対策に取り組んでいます。新型コロナウイルス対策・防止にも取り組んでおり、オンラインでの面会等にも取り組んでいます。現在、建替え工事中であり令和4年度の完成に向けて体制づくりを行っています。
待機者数 423人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月16日更新の情報です)

白寿園の地図

住所

〒864-0021熊本県荒尾市一部字鴻巣2122番地

交通アクセス

JR荒尾駅よりバスにて15分
・水道局前バス停下車または白寿園前バス停下車