サルピスあけびの口コミ・評判 tamacherry(女性/50代)

4.3

岡山県岡山市南区下中野1424-9

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tamacherry

のちに自分が入れるなら、入りたい施設だと思いました。

tamacherry(女性/50代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

5.0
私が伺った時は、6畳だったか8畳の部屋で、ベッドなどが入っていても狭いとは思わなかったです。ちゃんと個室になっていて、日当たりも良く、眺めも良かったという印象があります。ちゃんと施錠もでき、プライベートも守られていて。利用者さんとスタッフさんと会話もしっかり出来ていて、小さな事でも話をしていました。 お風呂場も洗濯室も綺麗に整頓されていました。 階段もありましたが、大きすぎないエレベーターがあり、階の移動もしやすかったと思います。 昼間はデイサービスもしているので利用者さん同士、和気あいあいと楽しそうな笑い声が良く聞こえてきてました。 建物が綺麗だったので古くはないと思うのですが、隅々まで掃除が行き届いてると思いました。

行事/イベント

4.0
毎月のお誕生会や四季に合わせたイベントなど、入居者さんとデイサービスの利用者さん同士、別け隔てない対応をされていました。 講習期間の間だけだったので、細かなイベントはわかりませんが、毎日の何かしらの遊びなど、飽きない様にされていたと思います。 カラオケという設備もありましたが、どちらかと言うと皆さんで合唱してることが楽しそうな感じでした。

費用/価格

4.0
近所の相場の部屋代に食事代など、ちゃんとわかりやすく明朗にしていました。

料理/食事

4.0
味は薄味ながらも美味しかったです。偏らないように肉や魚を交互にしたり、荷物ばかりじゃなく焼き魚にしたり。全体的に柔らかいけれど、ちゃんと噛んで食べるぐらいの硬さがありました。時々、入居者さんの食べたい物を聞いたりと、同じメニューにならない様に気を配っていました。

施設の雰囲気

5.0
入居者さんとスタッフさんとが密に意見交換をしていたと思います。スタッフさんは利用者さんの話をしっかり聞いて、それをスタッフ同士で話し合い、小さなことでもお互いが嫌な気持ちにならない様に、利用者さんに気持ち良く楽しく過ごしてもらうために、気づいた点などはすぐに対応していました。

介護/看護/医療体制

4.0
在中看護師も、入居者さんとしっかり会話してどんな体調なのか?もチェックして次の看護師にもわかりやすく記録していました。 部屋のナースコールも扱いがわかりやすい物を設置してました。

周辺環境/アクセス

4.0
車で行くのにも近くに目印になるものがあるので案内がしやすいです。 駅にも近くバス停も割と近くにありました。街中でもゴミゴミしてないので環境はいいなぁ~と思いました。
サルピスあけび に戻る

サルピスあけび の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 サルピスあけび
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 岡山県岡山市南区下中野1424-9
運営事業者名 株式会社サルピス

サルピスあけびの地図

住所

〒700-0973岡山県岡山市南区下中野1424-9

交通アクセス

JR宇野線 大元駅から徒歩で約9分
JR宇野線 備前西市駅から徒歩で約19分