社会福祉法人朝倉社会事業協会 特別養護老人ホーム朝倉苑の口コミ・評判 リチャード(男性/40代)

3.9

福岡県朝倉郡筑前町原地蔵2226-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

リチャード

自然が多く落ち着いた環境にある施設

リチャード(男性/40代) 投稿日時:2016年01月05日

居室/設備

4.0
建物自体は特に古い新しいといった印象はなく、よく掃除されておりきれいな印象を受けた。バリアフリーがなされていたため、車椅子を使用していた私の親族でも特に問題がないようだった。居室からは自然が眺めることができ、日当たりもよかった。また、二人部屋だったが広さは十分に確保されているものの、やはり同質の方の生活音は聞こえており、プライバシーの確保はなかなか難しいと感じた。、お風呂はよく清掃されているようで特に不潔な印象はなかった。おむつ交換等での臭いについては介護施設であれば仕方のないことでそれ以外は特に問題ないと感じた。リハビリは専門の職員の方があり安心感を得ることができた。

行事/イベント

4.0
1-2ヶ月毎に、お花見、ひな祭り、クリスマス等々のイベントがあり、イベント回数は比較的十分だったように感じた。付き添いの方の人数もしっかり確保されており参加率は高いように感じた。カラオケ等の設備はあったかどうかは不明。私の親族は比較的元気なほうだったためイベントを楽しんで参加することができていた。

費用/価格

3.0
金銭面については、まったく関与していないため不明。ただ、親族の年金だけでは不足していたため、毎月手出しが必要だったようだ。

料理/食事

4.0
親族からは美味しくいただくことができていると聞いていた。メニューも豊富で飽きることはなかったよう。塩分、栄養等もしっかり考慮されており安心して摂取することができていた。

施設の雰囲気

4.0
親族からはスタッフの対応が悪い旨の話を聞いておらず、私が訪問した際も非常に気持ちのよい対応をしていただいたため満足している。ただ、どこの介護施設もそうだと思うが、ギリギリの人数でやっているようで、みなさん非常に忙しそうだった。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤人数については不明であるが、何か問題があればすぐに対応していただけていたようであり、満足している。親族は高年齢だったこともあり、その施設で亡くなったが、手厚い看護をしていただき、心から感謝している。

周辺環境/アクセス

3.0
駅からは離れており、車でのアクセスしか難しい場所にあった。周囲は住宅、畑等がメインで入居者が徒歩で近所の店等にいくのは難しいと思う。そういう意味では落ち着いた環境であると感じている。

その他

電話での対応は丁寧かつ親切だった。日常生活は自由時間も多く、一日を忙しく過ごすことはなかったように思う。いずれにせよ、スタッフの方からは良くしていただいた思い出が多く、個人的には、この施設に入ってよかったものと思う。
社会福祉法人朝倉社会事業協会 特別養護老人ホーム朝倉苑 に戻る

社会福祉法人朝倉社会事業協会 特別養護老人ホーム朝倉苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 社会福祉法人朝倉社会事業協会 特別養護老人ホーム朝倉苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県朝倉郡筑前町原地蔵2226-3
入居定員 50名
居室総数 19室
開設年月日 1986年08月01日
居室面積 16.6 〜 33.2m²
介護事業所番号 4076700113
運営事業者名 社会福祉法人朝倉社会事業協会
運営方針 当施設の基本理念である「愛と創造性を持って社会と共に育み共に生きる」をモットーに入居者、家族、地域の皆様が安心してご利用いただける介護サービスを提供いたします。
サービスの特色 個々のご入居者様のニーズに対応することはもちろん、四季折々の行事、小グループ活動や地域の幼稚園、小中学校等との交流会等を行なっております。 ※今年度は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、事業所内の行事一部及び、拡大イベントの自粛に至る。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月15日更新の情報です)

社会福祉法人朝倉社会事業協会 特別養護老人ホーム朝倉苑の地図

住所

〒838-0824福岡県朝倉郡筑前町原地蔵2226-3

交通アクセス

甘木鉄道レールバス「太刀洗駅」下車徒歩約10分。 大分自動車道(高速道路)小郡ICより7分、甘木ICより10分