介護老人保健施設 清寿園の口コミ・評判 えりりんこ(女性/40代)

4.6

徳島県徳島市上八万町中山83-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

えりりんこ

大きな病院の近くで、安心できる施設。

えりりんこ(女性/40代) 投稿日時:2016年01月04日

居室/設備

5.0
いつもきれいに掃除されていて、きもちのよい部屋でした。設備も新しく満足でした。ドアも開けやすく、段差がないように設計されていて、入居者にとって、できる限りの安全に配慮した設計がされていました。手すりもきちんと設置されており、共有スペースの場所もきれに掃除されていました。トイレも広く設計してあるので、車椅子を使っている方や足の悪い人も利用しやすくなっていました。個室も広いので、家族が訪問しても、ゆっくりすごすことができました。防音もしっかりされているので、ほかの個室から声が漏れてくるということもなく快適な生活を送ることができていました。お風呂も最新の設備があるので、安全に気持ちよく入浴することができていたようです。

行事/イベント

4.0
行事は、いろいろなものが用意されていますので、自分の興味にあったものを選ぶことができます。基本的には、室内で行われる行事がほとんどですが、手をつかって作業し、折り紙などの作品を作ることもできたり、歌うことが好きな方ですと、カラオケなども楽しむことができるようになっています。介護施設での生活を楽しむことができるように、趣味の似た入居者同士を近くの席に配置してくださったり、興味があるようなプログラムがあるときには、忘れないようにきちんと事前に声をかけてくださったりと、職員さんには丁寧な対応をしていただきました。このような細かな心遣いで、多くの入居者の方々もイベントを楽しまれていたのではないかと思います。

費用/価格

4.0
市内の比較的便利な所に立地しているのもあり、費用は少しほかの施設とくらべますと、高く設定されていたかもしれません。しかし、入居者の人々に対して、職員の方々が、手厚く丁寧に介護されていた印象がありますので、納得して支払うことができたと思います。また、大きな病院から近いところに立地していますので、万一のときには入居者も家族も安心だと思います。やはり、このような安全な施設で、きちんとした職員の方々にケアをしていただける安心にはかなわないと思いました。費用の内訳や支払い方法に関しては、明確だったと思います。入居後も、あまり事前の説明と異なっているところは見受けられませんでした。

料理/食事

4.0
栄養士の方がしっかりと考えた献立を用意してくださっていたので、食事には大変満足していました。味も、入居者の年代を考えた献立や味付けに配慮してくださっていました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフも毎回しっかりと挨拶してくださって、丁寧に手厚く看護してくださいました。若い職員の方もしっかりと受け答えしてくださり、気持ちのよい雰囲気でした。

介護/看護/医療体制

5.0
大きな病院が近くにあるので、医者や看護士の体制も整っており、安心して預けることができたと思います。万一のときを考えると、すばらしい選択だったと思います。

周辺環境/アクセス

5.0
市内の便利な場所にあるので、家族も頻繁に顔を見に行くことができると思います。大きな病院の近くにありますし、自然環境が充実した場所にありますので、穏やかに暮らせていたようです。

その他

おおむね以上の項目で、満足しています。 食べ物や差し入れに関しても、入居者や家族にたいして比較的自由にさせていただいたと思います。
介護老人保健施設 清寿園 に戻る

介護老人保健施設 清寿園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 清寿園
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 徳島県徳島市上八万町中山83-1
入居定員 80名
居室総数 29室
開設年月日 1989年05月18日
居室面積 19.6 〜 34.3m²
介護事業所番号 3650180080
運営事業者名 医療法人清和会(福岡県)
運営者所在地 福岡県柳川市下宮永町523番地1
運営方針 当施設は施設サービス計画に基づき要支援状態または要介護状態と認定された利用者に対し、医学的管理の下での看護・介護や機能訓練、その他必要な日常生活上の介護保険施設サービスを提供することで、利用者が能力に応じた日常生活を営むよう支援し、家庭復帰を促進することを目的とします。また、明るく家庭的な雰囲気を保持し、地域に開かれた身近で利用し易い施設作りを方針とします。
サービスの特色 家庭的な雰囲気作りを重視している為、食事メニュー作りをする時に旬を感じさせる食材を取り入れる他、手作りおやつを作るお手伝いを入所者の方にして頂いたりしています。また体調不良時は常勤の医師に加え、母体が緊急指定病院(協立病院)の為各専門医に診察して頂ける等安心して入所生活を送って頂ける医療連携体制が整っております。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年05月23日更新の情報です)

介護老人保健施設 清寿園の地図

住所

〒770-8040徳島県徳島市上八万町中山83-1

交通アクセス

JR徳島駅よりバスで約20分、西光寺橋東下車、徒歩で約10分