特別養護老人ホーム 栄光の杜の口コミ・評判 rainbowdewdrop (女性/50代)

3.9

東京都西多摩郡日の出町平井3052特別養護老人ホーム栄光の杜

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

rainbowdewdrop

明るい感じで、工夫された認知症予防プログラムがある施設

rainbowdewdrop (女性/50代) 投稿日時:2015年12月31日

居室/設備

5.0
同時改装中で、改装が終わった部分も含めて見せてもらった。 個室の多い施設。改装済みの個室にはTVなども備え付けてあり、ホテルのような綺麗さで十分な広さがある。各部屋に取り囲まれるようにして、中心に広い共有スペースがあり、 レクリエーションや、入居者の歓談の場所として利用するとの事だった。 施設内は完全バリアフリー。

行事/イベント

4.0
見学しただけだったので詳しくはわからないが、認知症対策のために公文式の国語のクラスがあり、言葉を発する練習など工夫を凝らしたレクリエーションが行われているのを見ることができた。他にも脳に良い刺激を与えるための音楽プログラムなどもあり、非常に良い企画だと感じた。

費用/価格

4.0
第4段階の人で、完全個室で11万円程度。プラス生活備品代など費用がかかる。設備が良いので決して高くはないと思う。が、TVが最初からついていて、いらないと言ってもとりはずせず、利用料金を月3000円ほど払わなければいけないのは納得が行かなかった。

料理/食事

3.0
見学しただけだったので、よくわからないです。

施設の雰囲気

5.0
明るい感じで、内装も木目調の暖かい雰囲気。介護施設にありがちな暗い感じがない。 見学に行った時も、相談員さんがてきぱきと分かりやすく説明してくれて、親切な対応だった。

介護/看護/医療体制

3.0
かなり入居者に対しては丁寧な印象を受けた。職員が入居者とコミュニケーションをとるように努力している感じを受けた。看護、医療については見学しただけなのでよくわからない。

周辺環境/アクセス

3.0
自然に囲まれており、静かで落ち着いた良い環境だが、アクセスが悪い。 電車で最寄り駅から行くのは大変。車でないと頻繁にお見舞いにいける感じではない。

その他

身体的な介護だけでなく、認知症のための予防や機能回復訓練を重要視しているのが この施設の特徴。入居者の精神面を大事にしているのが良い。
特別養護老人ホーム 栄光の杜 に戻る

特別養護老人ホーム 栄光の杜 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 栄光の杜
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都西多摩郡日の出町平井3052特別養護老人ホーム栄光の杜
入居定員 120名
居室総数 82室
開設年月日 1996年04月16日
居室面積 12.47 〜 18.47m²
介護事業所番号 1372400240
運営事業者名 社会福祉法人ほうえい会
運営方針 皆様の尊厳を守り、その人らしく生活が送れるように支援する
サービスの特色 ・食事時間2時間の設定 ・外出支援(個別支援)・くもん学習療法
待機者数 137人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月10日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 栄光の杜の地図

住所

〒190-0182東京都西多摩郡日の出町平井3052特別養護老人ホーム栄光の杜

交通アクセス

・JR五日市線 武蔵増戸駅下車 タクシー5分
・JR青梅線 福生駅下車 バス五日市行(平井経由)文化の森入り口下車 徒歩7分