特別養護老人ホーム 神明園の口コミ・評判 rainbowdewdrop (女性/50代)

4.0

東京都羽村市神明台4-2-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

rainbowdewdrop

入居者とその家族に対して思いやりのある施設

rainbowdewdrop (女性/50代) 投稿日時:2015年12月30日

居室/設備

5.0
エントランスホールが広々していて、大きな水槽があり魚が泳いでいるのが水族館みたいでビックリした。池やお庭があったりなど、施設の中に自然を感じる事ができる工夫がされていて楽しく、閉塞感がない。各フロアは廊下も広く居室も十分な広さがあり、ゆったりしている。街中にあるので、周りに自然はないが、大きなテラスがあり、入居者が日光浴をしながら歩行訓練などでき、外気に触れられるスペースがある。

行事/イベント

見学に行っただけなのでよくわからないです。

費用/価格

4.0
約10万円程度とリーズナブルで、あれだけの設備ならお得感があると思いました。 ただ、生活備品がパック料金になっており、オプションで9000円もするうえに入居希望者の父が絶対に使わないであろう女性向けの物も多く、要らないものは省けないかと申し出ましたが、個別対応はムリとのことで、残念でした。

料理/食事

3.0
見学に行っただけなのでよくわからないです。

施設の雰囲気

5.0
とにかく明るくて解放的な雰囲気で、職員の皆さんがにこやかに挨拶してくださいます。陰気な感じが全くないです。夏に見学に行ったのですが、 職員の皆さんが首から可愛い造花のレイをかけていました。入居者のさん逹に季節感を 感じてもらえるように工夫しているそうです。 見学に行った時も、若い相談員さんがかなりの時間丁寧に相談にのってくれました。

介護/看護/医療体制

4.0
身体拘束はしないということで、センサーマットなどにもできるだけ頼らず、人による見守りを徹底しているとの事で、入居者の皆さんが自由にのびのびとしている感じを受けました 看護、医療に対しては見学だけだったのでよくわかりません。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄り駅から交通機関がないので20分以上歩くしかなく、タクシーを使った方がいいです。 ただ、大きな道路沿いにあるので、車でくる人にはわかりやすく便利だと思います。

その他

凄いと思ったのは個人情報に関するセキュリティです。 入所希望を出すと個人番号をもらうのですが、電話での問い合わせの時にその番号を伝えないとこちらの名前を言っても、入居希望者に関する問い合わせには一切答えてくれません。 電話だと実際はどこの誰がかけてきているかわかりませんから、非常にプライバシーに配慮していると思いました。私はかなりの数の老人ホームを見学しましたが、このようなシステムを導入しているのはこちらだけでした。
特別養護老人ホーム 神明園 に戻る

特別養護老人ホーム 神明園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 神明園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都羽村市神明台4-2-2
入居定員 120名
居室総数 58室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 15.35 〜 48.6m²
介護事業所番号 1372400281
運営事業者名 社会福祉法人亀鶴会
運営方針 身体的なサービスを提供すると同時に、生への実感、生への喜び等生きがいを感じていただける、メンタルな面でのサービスの提供に力をいれて、さらには地域によりよい施設として認知してもらえるよう、地域との交流も含めて施設運営を行って行きたいと思います。
サービスの特色 入居者様のもとめる余暇活動を“積極的に楽しむ”事を基本に体操クラブ、書道クラブ、おでかけ隊にて支援をおこなっております。 また、月1回の検討委員会を開催し、園に入居されている方々のニーズを把握しています。 さらに、園に入居されている方々に対し、積極的にレクリエーションを実施しております。
待機者数 120人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月12日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 神明園の地図

住所

〒205-0023東京都羽村市神明台4-2-2

交通アクセス

JR青梅線 羽村駅から徒歩で約19分