特別養護老人ホーム しゃんぐりらの口コミ・評判 しせいりゅう(女性/50代)

3.9

神奈川県川崎市幸区東小倉6-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

しせいりゅう

地域の支えも感じられるアットホームな空間

しせいりゅう(女性/50代) 投稿日時:2015年12月27日

居室/設備

4.0
多床室をパーテーションやカーテンで区切る等して、ここって個室?と見間違えるような空間でした。パーテーションの場合、天井に隙間があるので完全にしきれないため、個室とはいいきれないそうですが、個室料金はやはり高いし、多床室を選択される方も多いかと思うので、ここの多床室はちょっとお得かもしれません。

行事/イベント

4.0
手作りの作品や行事食等があります。1階の喫茶室でお茶会のようなイベントもあります。

料理/食事

5.0
普通食~嚥下食まで豊富に取り揃えています。お亡くなりになる前日まで ワンスプーンでも良いから食べて欲しい、という栄養士さんの熱い想いが伝わってきます。 私は現場とは違う部署での採用でしたが、新任研修の時に形態別食事の試食がありました。 肉が嫌いな私のために「ここの食事でだせない物はない、どうしても食べて欲しい」と言われ、研修の食事を私だけベジタリアン仕様にして下さいました。おそらく、利用者様のニーズには限りなく答えて下さるでしょう。

施設の雰囲気

4.0
1階部分がとても広くてちょっと物怖じしてしまう雰囲気はありますが、施設長、副施設長ともとても気さくで優しい方々です。お気軽にお声をおかけ下さい。

介護/看護/医療体制

3.0
慣れているスタッフと新任スタッフとの間に感染症一つとってもとらえ方の違いはありますが、定期的に研修をおこない、どのスタッフでも迅速に対応できるようつとめています。

周辺環境/アクセス

4.0
鹿島田駅から歩いて6分、新川崎からだと10分程度歩きます。 それぞれの駅にメディカルモールがあり、コンビニや商店も一通り揃っています。 隣がパークシティというマンション群があり、公園、緑道がある関係か静かです。 駐車場もあります。ただ、川崎南部はどうしても一方通行が多いため、この施設も横の道が一方通行になっているのでそこは注意が必要です。

その他

地域ボランティアの力が大きく、施設にも来ていただいています。 傾聴ボランティアやベビー施設があるため(乳児院併設)子供たちも遊びにきます。 秋は地域に開放したお祭り、冬は餅つきと地域の人にとっても必要な介護の拠点となっていくと思われます。残念ながら特別養護老人ホームなので待機はあります。
特別養護老人ホーム しゃんぐりら に戻る

特別養護老人ホーム しゃんぐりら の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム しゃんぐりら
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県川崎市幸区東小倉6-1
入居定員 184名
居室総数 58室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 11.0 〜 12.9m²
介護事業所番号 1475100606
運営事業者名 社会福祉法人母子育成会
運営方針 特別養護老人ホームしゃんぐりらは、施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活復帰を念頭において、入浴、排泄及び食事等の介護、相談・援助、社会的生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の介護、機能訓練、健康管理及び療養上のサービスを行う。
サービスの特色 誰にでも必要なとき身近なところで必要なサービスを総合的かつ継続的に提供し、利用者及びその家族が安心してゆとりのある生活ができるよう、心がけています。
待機者数 481人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月28日更新の情報です)

特別養護老人ホーム しゃんぐりらの地図

住所

〒212-0033神奈川県川崎市幸区東小倉6-1

交通アクセス

JR南武線 鹿島田駅から徒歩で約7分
JR横須賀線 新川崎駅から徒歩で約11分
JR湘南新宿ライン 新川崎駅から徒歩で約11分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました