特別養護老人ホームすずらんガーデンの口コミ・評判 トライアングル(女性/40代)

4.4

岩手県盛岡市好摩字芋田向83番地25

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

トライアングル

あたたかくよりそってくださる場所

トライアングル(女性/40代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

5.0
当時、まだ新しい施設だったこともあり、建物自体キレイだったし、掃除も行き届いていて清潔でした。 また、広いし日当たりもよく気持ちよい施設だたっと思います。

行事/イベント

5.0
毎年敬老会があり、家族も一緒に参加していましたが、年々出し物の中身が改善されており、入居者をあきさせないようにしていたようです。 また、手芸や書道の作品が常に展示してあったので、入居者の状態に合わせて楽しめる工夫もみられました。

費用/価格

3.0
私の祖父母が入居しており、費用は両親が払っていたので、詳しくはわかりませんが、、、比較的年金額が多い祖父母でも、ほぼ年金分を支払っている状態と聞いていました。 ただ、全体的に満足していたので、それなりの費用だとは理解しています。

料理/食事

5.0
祖父母とも食事内容には満足していたようです。 また、季節にあわせたメニューもあったようです。 敬老会でお邪魔した際にはバイキング形式になっていましたが、やわらかめの料理や、個別に対応したメニューなど配慮を感じました。

施設の雰囲気

5.0
祖父母の担当ユニットの方々は皆さん感じが良かったです。 気難しい祖父は、スタッフの好き嫌いはあったようですが、そこもなるべく気心が知れたスタッフが対応してくださるよう配慮してくださいました。 また、スタッフの入れ替わりが激しい介護業界ですが、異動等は仕方ないですが、わりと長くお勤めの方もいましたので、スタッフ間の雰囲気としても良かったと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
近くに系列の大きな病院があったので、その点も安心でした。

周辺環境/アクセス

3.0
同じ盛岡市内ではありますが、合併前の旧玉山村いある施設なので、なんといっても遠いことがマイナスでした。 車でないと行きにくい場所なので、運転しない方だと不便だと思います。

その他

祖父母とも、ここにで亡くなりましたが、スタッフの方々は最後まで本当によくしてくださったと思います。 両親も、ここだったからこそ安心して預けられたとようです。
特別養護老人ホームすずらんガーデン に戻る

特別養護老人ホームすずらんガーデン の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームすずらんガーデン
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県盛岡市好摩字芋田向83番地25
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2003年04月07日
居室面積 14.78m²
介護事業所番号 0372100883
運営事業者名 社会福祉法人日新福祉会
運営方針 ・施設サービス計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の支援、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入居者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指し施設サービスを提供する。 ・入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って施設サービスを提供する。 ・明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供するものと密接な連携に努める。
サービスの特色 全室個室、独立性の高いユニットケアで個別ケアを徹底しています。同グループである協力医科医療機関による手厚いバックアップを受け医療体制も充実、ターミナルケアも実施しています。また、クックチルなどの調理法によりバラエティー豊かで美味しい食事を提供しています。行事やレクリエーションなどを通しQOLの向上に努めています。
待機者数 109人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

特別養護老人ホームすずらんガーデンの地図

住所

〒028-4125岩手県盛岡市好摩字芋田向83番地25

交通アクセス

十和田八幡平四季彩ライン 好摩駅から徒歩で約17分