特別養護老人ホーム きしろ莊の口コミ・評判 とっちとしょうちゃん(女性/50代)

3.6

兵庫県神戸市灘区鶴甲5丁目1番50号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

とっちとしょうちゃん

のんびりして静か、自然環境の豊かな施設

とっちとしょうちゃん(女性/50代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
みんなで使うスペース含め、掃除が行き届いています。ただ排泄物の匂いだと思うのですが、場所によって気になりました。これは仕方ない事と割り切らないといけないと思います。入居者の受け入れを増やされたようで、面会者と話ができるプライベートな場所がなくて、少し残念かと思いましたが、その分スタッフの皆さんのお顔も拝見出来るので、それはそれで良いのかと思います。

行事/イベント

4.0
実際イベントに参加した事がなくてご参考にならないと思うのですが、 お正月、節分、ひな祭り、クリスマスなど季節ごとに館内を飾っていらして、 ついつい暗い雰囲気になりそうな館内が明るく感じます。細かいところまで 飽きないように工夫されていると思います。

費用/価格

3.0
祖母がお世話になっており、実際の費用の負担は叔母達がしているようです。 独り暮らし老人の一月分のお家賃程度の負担で済んでいるようです。

料理/食事

3.0
献立はホワイトボードに1週間分をまとめて書かれています。 レパートリーが豊かで、家にいる時より栄養も偏りなくて良いのかと思います。 ただ味気ないのか、自分の好物のおかず味噌が出ないので言っているのか、 食欲が落ちました。自宅から好きな物を持参しても良いとの事で、預けたら出してもらえました。

施設の雰囲気

4.0
施設のスタッフの方の年齢層も高いようで、ベテラン揃いといった感じがします。 どんなワガママな入居者であっても辛抱強く対応して頂いて、 本当に頭が下がります。最近ニュースに出たような事はこちらではないだろうなと安心してお任せできます。とはいえスタッフの高齢化も深刻だなと感じました。

周辺環境/アクセス

3.0
山の中にある施設で、本当に静かですし、 窓から海まで見下ろせて自然環境が 豊かです。 その反面、通うには公共交通機関では不便で、自家用車がなければバス停から超急な坂を登ることになります。 入居者には最適な環境で、行くには大変な立地で普通にしました。
特別養護老人ホーム きしろ莊 に戻る

特別養護老人ホーム きしろ莊 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム きしろ莊
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県神戸市灘区鶴甲5丁目1番50号
入居定員 50名
居室総数 22室
開設年月日 1979年05月21日
居室面積 9.5 〜 33.0m²
介護事業所番号 2870200173
運営事業者名 社会福祉法人六甲鶴寿園
運営者所在地 兵庫県神戸市灘区鶴甲5-1-50
運営方針 要介護者の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ、残存機能の活用・自己決定・希望の実現を柱とした御世話をおこなう。また、利用者の高齢化・重度化に伴い、医療的ケアや重度の認知症ケアについても可能な限り対応している。利用者・ご家族の意向に可能な限り添いながら、看取り介護についても実施している。
サービスの特色 これまで生きてこられた生活歴や「できること」に着目し、「その人らしさ」を大切に御世話をおこなう。本人・家人を交えたカンファレンスの実施。また、本人・家人の意向に添いながら、最期まできしろ莊で御世話をさせていただく。重度ケア・認知症ケアへの可能な限りの取り組みや家族会の協力を得ながら、よりよい御世話の実施を目指している。
待機者数 21人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月17日更新の情報です)

特別養護老人ホーム きしろ莊の地図

住所

〒657-0011兵庫県神戸市灘区鶴甲5丁目1番50号

交通アクセス

阪神御影、JR六甲道、阪急六甲駅のいずれかより、市バス16系統「六甲ケーブル下ゆき」終点で下車。東側坂道を徒歩10分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました