大本願ユートピアわかほの口コミ・評判 長てっちゃん(男性/80代)

4.4

長野県長野市若穂綿内4429特別養護老人ホーム大本願ユートピアわかほ

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

長てっちゃん

安心して預けられる施設でした。

長てっちゃん(男性/80代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
新しい施設ではありませんでしたが丁寧に掃除されており違和感を感じさせない施設でした。他の施設をそうたくさん見ているわけではありませんので比較はできませんが、入居者と介護者のバランスも良かったと思います。預けていて不安は感じませんでした。

行事/イベント

4.0
施設内では、体操のような遊戯のような会・みんな集まっての歌の会等遭遇したことがあります。時々は外へ買い物に行っていたようですが残念ながら遭遇したことはありませんでした。

費用/価格

5.0
母親は遺族年金で生活しておりましたが月約12万円、支払っていた費用は月6万円弱でした。臨時の費用で気になったのは散髪代くらいでむしろ私達が同額の小遣いをいただいていた感じで早期退職して実家に戻り多少女房にも負担心配をかけましたが償い的な意味で助かりました。

料理/食事

4.0
すでに自分の好みとか好き嫌いを表現できる状態ではなかったので正確にはわかりませんが、きちっと食べていたようです。最後の方は刻み食、飲み物はとろみをつけてもらっていました。

施設の雰囲気

5.0
まず施設自体が郊外で山の中腹にあり且つ完全に舗装された道で市内からのアクセスが非常に良く便利でした。介護の人たちは若い人が多く気持が良かったです。どうしてもいろいろな支持確認が大きな声になってしまい通常感覚では違和感がありましたがやむを得ないことでしょう。

介護/看護/医療体制

4.0
時々の訪問ですからよく判りませんが行くたびに母の今日までの様子を手短に説明してくれニコニコ顔で迎えてくれる母を見て安心しました。専任の町医者が居り時々は訪問してくれていたようです。一度はその病院まで母を連れて行きましたが近くで安心できました。

周辺環境/アクセス

5.0
幹線道路から山道に入り林檎畑の中を登って行くのですが完全舗装の良い道で最高です。施設の周りが自然公園のような感じで母をおぶって散歩したこともありました。

その他

特にありませんが、母がこの施設に速やかに入れたのは多少コネが効いたようです。良いこととは思いませんが助かりました。勝手な言い分ですが必要としている人達が簡単に入れたらと思いました。
大本願ユートピアわかほ に戻る

大本願ユートピアわかほ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 大本願ユートピアわかほ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県長野市若穂綿内4429特別養護老人ホーム大本願ユートピアわかほ
入居定員 50名
居室総数 18室
開設年月日 1991年04月01日
居室面積 16.44 〜 36.0m²
介護事業所番号 2070100199
運営事業者名 社会福祉法人善光寺大本願福祉会
運営方針 (1)「ぬくもりと笑顔」を基本とした、やさしさと思いやりのある接遇と援助を行います。
(2)情報の開示に努め開かれた施設運営に努めます。
(3)利用者および地域住民の皆様に愛される施設としての使命を遵守した運営、事業を行います。
サービスの特色 ・「ゆっくり、ゆったり、豊かに」をモットーにサービス提供に努めています。
・4つのグループによるグループケアを実施しています。
・お食事は各サロンで召し上がっていただいております。
待機者数 14人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月14日更新の情報です)

大本願ユートピアわかほの地図

住所

〒381-0101長野県長野市若穂綿内4429特別養護老人ホーム大本願ユートピアわかほ

交通アクセス

長電バス屋代須坂線 綿内駅からタクシーで約10分