特別養護老人ホーム絆の口コミ・評判 やえざくら(女性/70代)

4.4

福島県会津若松市湊町大字共和字西田面180

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

やえざくら

終の棲家

やえざくら(女性/70代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
施設はまだ新しくて広々としていた。 郊外の静かな場所にあった。 介護スタッフは認知症のご老人たちを、方言を使って親身にみてくれていた。 個室があって寝たきりでもプライバシーはたもてた。

行事/イベント

5.0
自分の義母のことしか見ていなかったので、よくわからなかったが、誕生会とかお絵描き、折り紙などのクラスもあった。 寝たきりで家族の顔もわからなくなっていた義母は参加していなかったが。

費用/価格

5.0
義母の受けていた国民年金は月に5万円にもならなかったけど、それでもきっちり面倒をみてくれた。

料理/食事

4.0
メニューはみていない。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは皆さん穏やかに接してくれていた。 利用者であるご老人たちがみな穏やかな表情をしていたから。

介護/看護/医療体制

5.0
週に1回、医師の往診があった。 寝たきりの義母に褥瘡はなかった。 また入所するときに、「もし食事が食べられなくなったとき点滴とか胃瘻をするか」聞かれたので、苦しまない限り特別な処置はしないでほしいことを伝えた。

周辺環境/アクセス

3.0
入所者のほとんどが買い物などできる状態の人はいなかった。 施設の場所は郊外で車がないと見舞いにいけなかった。

その他

特養は有料老人ホームと違って、ほとんどが重い認知症だった。 家が旧くて真冬の隙間風で寝たきりの義母は肺炎などになるのが怖かった。 4か月間探し回って入所できたのは幸運だったと思う。
特別養護老人ホーム絆 に戻る

特別養護老人ホーム絆 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム絆
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福島県会津若松市湊町大字共和字西田面180
入居定員 80名
居室総数 50室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 12.88 〜 14.08m²
介護事業所番号 0770200830
運営事業者名 社会福祉法人桜ヶ岡福祉会

特別養護老人ホーム絆の地図

住所

〒965-0202福島県会津若松市湊町大字共和字西田面180

交通アクセス

会津若松駅より約20km、車で約30分、路線バスで約40分、磐越自動車道磐梯河東インターから約12km、車で約15分