塩野室ハウスの口コミ・評判 にこにこん(女性/40代)

4.0

栃木県日光市塩野室町1504−20

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

にこにこん

アットホーム

にこにこん(女性/40代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
新築で入居したために非常に綺麗で、バリアフリーももちろんのこと、トイレも十分に広く介護しやすいようになっています。共有スペースも広く人数に適したスペースになっており、明るく雰囲気のよい感じになっています。

行事/イベント

4.0
年に数回、入居者の家族を招待して食事をふるまったりして、お互い楽しい時間を過ごすことができます。

費用/価格

3.0
本人の年金内で支払うことができています。特に安い印象はありませんが高くもないと思います。その他オムツなどの消耗品は別途かかりますが、どのようなものがいいかなど明確に指定してくれます。

料理/食事

4.0
なんでも比較的食べる方ですが、栄養を考えてメニューは工夫されているようですし、おやつなどは自由に食べることはできませんが家族が会いに行ったときは職員の同意のもと、食べることはできます。

施設の雰囲気

5.0
入居者の子供世代や孫世代の方が、スタッフとして働いていますが、一緒に過ごす時間が多いせいか、非常にスタッフに寄り添っているような感じがありました。認知症の言動や行動を理解しているので、安心して生活できているように感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
病院運営のグループホームなので、必要な時は診てもらえますし、内科処方のものはそちらで出してもらえるので家族の負担はほぼありません。怪我をしたときも、職員がすぐに対応して家族と連絡を取り合い他の病院に連れていってくれました。

周辺環境/アクセス

4.0
すぐ近くにコンビニもあり、特に寂しい場所ではありません。道路に面してはいますが車の音はほぼ聞こえません。敷地は広く少しですが家庭菜園程度の畑もあるので入居者と職員が野菜も作ったりしていて、敷地的には窮屈さはありません。

その他

食べ物などは、部屋に自由におくことは許可されていないので共有スペースで、家族が買ってきたものは食べています。
塩野室ハウス に戻る

塩野室ハウス の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

認知症の診断がでており要介護認定を受けている方
医療依存度の高くない方
暴力行為および暴言等なく共同生活に支障のない方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 塩野室ハウス
施設種別 グループホーム
施設所在地 栃木県日光市塩野室町1504−20
開設年月日 2007年06月01日
介護事業所番号 0990600017
運営事業者名 医療法人修和会(栃木県)
運営者所在地 栃木県日光市荊沢600-32

塩野室ハウスの地図

住所

〒321-2351栃木県日光市塩野室町1504−20

交通アクセス

関東バス 北塩野室停留所