特別養護老人ホーム 聖母園の口コミ・評判 kappa(男性/80代)

4.6

福岡県三井郡大刀洗町上高橋1173番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

kappa

人生を任せて安心できる施設です。

kappa(男性/80代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

5.0
掃除の人が毎日掃除している。H19年建設。全室個室。ガラス戸。床暖房。廊下はいつもピカピカ。10人ずつのユニット型。玄関は広い。食堂は10人で食べるのに十分な広さ。トイレは各部屋から一番近いところにいける数か所存在する。風呂は週二回。清潔。リハビリなどは適宜行われている。段差なし。トイレはバリアフリー対応。個室の広さは十分。本人および面会人計5人ぐらいは入れる。防音性普通。各部屋にカーテンがついている。

行事/イベント

4.0
11月に家族会がおこなわれて、本人、家族とともに普段デイサービスで使われている建物で軽いスポーツ的レクレーションが行われた。デイサービスの建物への移動が少し面倒。

費用/価格

5.0
費用については各人、所得などにより違うから伏せます。介護保険に基づき適正な価格であることは間違いありません。 その費用のほかは医療費以外の負担はありません。 もちろん個人の持病の治療実費などは必要であることは言うまでもありません。支払いは金融機関引き落としです。

料理/食事

5.0
栄養を考えてバランスよい献立です。野菜や肉魚混合。各自統一メニューのようです。人それぞれに対処した解除が行われ、希望すれば食事には家族も手助けできます。

施設の雰囲気

5.0
職員の教育はよくできており、手抜かりが非常に少ないです。 家族の希望も聞いてくれます。入居者は男女ともにおとなしい人が多いです。平均要介護度は個人情報なのでわかりませんが法律により要介護3以上であるはずで平均の要介護度もわかりません。入居者はお互いに和気あいあいとしています。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師数人。大刀洗診療所が嘱託医です。連携はスムーズでちょっとした体の異常も把握してくれています。認知症のケアその他の病気も看護師が適宜専門医にみせてくれています。何か異常があったり、異常な病気で病院にかかる場合は家族に連絡があり必要であれば家族も病院に同伴させてもらっています。

周辺環境/アクセス

3.0
静かな空気の澄んだ環境にあるため近くに公共交通機関がなく車の必要あり。病院は島田病院、神代病院、大刀洗診療所など。 少し遠いから車が必要。でも、施設の職員が対応せてくれる。 見舞いは車が必要。近くであれば自転車でもよい。

その他

電話対応は懇切丁寧。日常生活は自由。酒、たばこを飲んでる人はいない。家族の訪問時間は別に制限はないようである。 何しろ何やかんやで入居者に対する扱いが丁寧で人気があり100人ぐらいの待ち人数であり、待たされるようであるがとにかく申し込まなければ入居の可能性はないわけで、待つ覚悟は必要です。
特別養護老人ホーム 聖母園 に戻る

特別養護老人ホーム 聖母園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 聖母園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県三井郡大刀洗町上高橋1173番地1
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 1986年09月01日
居室面積 757.0m²
介護事業所番号 4077700070
運営事業者名 社会福祉法人希望の丘
運営方針 施設は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に於いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。
サービスの特色 全室個室によるユニットケア介護サービスを行っています。
待機者数 25人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 聖母園の地図

住所

〒830-1222福岡県三井郡大刀洗町上高橋1173番地1

交通アクセス

1.西鉄大牟田線端間駅より車で10分  2.西鉄甘木線大堰駅より車で5分  3.JR鳥栖駅より車で20分  4.高速道九州横断道筑後小郡インターより車で5分