特別養護老人ホーム 桧原サナホームの口コミ・評判 ペータ(女性/50代)

3.7

東京都西多摩郡檜原村3791-4

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ペータ

ようやく見つけたオアシスのような施設である。

ペータ(女性/50代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
施設内は清潔感が漂い周囲は山に囲まれ緑が多く 大変静かで暮らしやすい環境である。 女性利用者が多く見受けられる傾向にあり 各階にはTVが設置されておりいつでも好きな時に観ることが出来るようだ。 居室は多床だが個人個人のプライバシーは尊重されていて 部屋の隅々まで手入れが行き届いておりベッドやシーツ リネン類も気になる臭いや汚れは見当たらない。 利用者同士も気さくに声を掛け合い 職員の対応も丁寧で ひとりひとりに合わせたやり取りが印象臭に残った。

行事/イベント

4.0
季節ごとのイベントはもちろん 衣替えの時期には衣類の購入会なども実施されている。 家族にもきちんと通知されその時の様子も知らせてもらえる。 もちろん参加は強制ではないため その時の気分や体調で参加不参加は自分の意思で決められる。 イベントで撮られた写真には利用者たちの笑顔が残っている。

費用/価格

3.0
利用者自身の年金でやり繰りしているが だいたい毎月決まった金額が支出として引き出されている。 最初に利用者本人の口座を開設しなければならなくて 届け出などの住所変更や住民票などの異動はちょっと面倒だが 重要な郵便物などは必ず転送してもらえる。 決まった金額を施設の預かり金として支払うが 何かあった時の蓄えとして常に残してあり 特に必要以上の支出が出ることはない。 家族が支出を管理出来るので 相談員と話し合いながら利用出来るのは嬉しい。 有料のホームに比べるとかなり良心的で かかった利用料に見合った以上のサービスを施してもらえるのは嬉しい限りだ。

料理/食事

4.0
利用者それぞれの疾患や状態に合わせて調理されており 入居者も文句なく美味しいと召し上がっている。 塩分やカロリーなどもきちんと管理、計算されており 食べやすい工夫や満腹感を促す量などが見受けられる。

施設の雰囲気

5.0
居室のスタッフは男女とも比較的若い方がメインだが 相談員や看護師、管理者などは若い方もいるが 経験豊富なベテランが揃っている印象。 スタッフはどなたでも声を掛けやすい雰囲気で 入居者にも気さくに話しかけて下さる。 入居者も嬉しそうである。 家族や親類が面会に来ても 普段と変わらない様子で作業を一生懸命こなす姿が印象的だった。

介護/看護/医療体制

4.0
介護、看護ともにスタッフは夜間も常駐で 定期的な通院や健康管理も徹底している。 認知症の入居者に対しても臨機応変に対応している。 異変があった時もすぐに対応してくれて家族への連絡もマメである。 定期的な介護・看護計画の見直しの時や 入居者の状態に合った提案を進んで家族に相談してもらえるのはありがたい。

周辺環境/アクセス

2.0
車があれば不便はないかもしれない。 しかし駐車スペースが限られているので難しい問題である。 最寄りの駅から送迎はしてもらえるのだが 行き帰りの時間が決まっており予定が組みにくい。 バスも通っているが本数が少ないのが難点である。 施設の周辺に公園やコンビニ スーパーなどはなく喫煙スペースもない。 一度施設に入ったら中で過ごす他にない。 自然は豊かなので静かだし都会の喧騒からは逃がれられる。

その他

居室のあるスペースにうさぎがケージに入って飼われており 自由に触ることも出来るため和む。 うるさい人や問題のある入居者は見当たらず みなさんいつも機嫌よく集まって会談されている。
特別養護老人ホーム 桧原サナホーム に戻る

特別養護老人ホーム 桧原サナホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 桧原サナホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都西多摩郡檜原村3791-4
入居定員 100名
居室総数 31室
開設年月日 1988年11月01日
居室面積 13.77 〜 34.65m²
介護事業所番号 1372400190
運営事業者名 社会福祉法人仁愛会
運営方針 1.「自然の中でやさしくあたたかく」人権と尊厳を大切に、ご利用者本位のサービスに努めます。 
2.明るく家庭的な雰囲気を大切に、笑顔で生き生きとした日常生活が送れるよう努めます。
3.優しくきめ細かなサービスを心がけ、能力に応じた自立支援に努めます。
4.豊かな人間性と高い専門性を備えた人材の育成に努めます。 
5.信頼される地域福祉サービスの提供に努めます。
サービスの特色 1.集団、個別のレクやクラブ、行事、個別外出の豊富な実施。
2.利用者個々の嗜好・生活パターンに合わせたサービスの提供(飲食、喫茶室常設等))
3.食生活の充実(バイキング食、選択食、誕生祝い食等の行事食を利用者追加負担なしで月合計4回程度実施)
4.家族面談時等宿泊が可能(いこいの家の利用)
待機者数 45人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年08月31日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 桧原サナホームの地図

住所

〒190-0204東京都西多摩郡檜原村3791-4

交通アクセス

武蔵五日市駅(JR)から、車で20分弱(駅から施設まで送迎あり)
バス利用の場合、小沢停留所下車1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました