介護老人保健施設さつき苑の口コミ・評判 ミッフィーママ(女性/50代)

4.3

宮城県東松島市大塩字山崎42番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ミッフィーママ

賑やかさはないけど、余生を静かに過ごすには最適な場所

ミッフィーママ(女性/50代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
駐車場が広く、しょっちゅう通っていたが、車の運転が苦手な高齢の父でも停めやすかったようだ。(入所していたのはもっと高齢の祖母) 山の中にの少し小高いところにあるので、眺めはいいし、夏も窓を開ければ風が通り過ごしやすそうだった。冬場、路面が凍ることもあったが、坂道もそんなに急な傾斜ではなく、除雪等も行き届いていたので、通いやすい場所にあるなとつくづく思った。

行事/イベント

4.0
祖母はもうすでに認知症も進み寝たきりだったので、本人がどう感じているかは分からないが、施設のイベントの度に貰ってくる、手作りの色紙や写真のプレゼントに、介護していた父はとてもありがたい、嬉しいと喜んで大事にしていた。 敬老の日や祖母の誕生会では親族も呼ばれ、介護士さんたちに歌を歌ってもらったり楽しイベントだったようだ。特にありがたかったのは、そのようなイベントの前には必ず髪をさっぱりと切って、身なりも一番いい服を着せてもらって、きちんとした感じで参加させてもらえたことは嬉しかった。

費用/価格

3.0
父が支払っていたので、詳しいことはあまり分からないです。でも、父がたま「支払いがあるんだ」と言っていました。銀行の引き落としではなかったと思います。請求書とお金を持って、施設に支払っていたと思います。

料理/食事

4.0
父が一人暮らしで、祖母が入所していたわけですが、父が、「いろんなものを食べさせてもらってて、「俺、うらやましいなあ」と言っていたので、メニューはかなり考えて作ったメニューだったようです。

施設の雰囲気

5.0
孫の私がいつ行っても、施設の方は明るく挨拶してくれて、部屋に案内してもらった時も「◯◯さん(祖母)、お孫さん来てくれて良かったね!」といつも話しかけてくれていた。1人暮らしの父も、施設の方と話ができるのが楽しかったようで、みんな親切だと話ししていました。

介護/看護/医療体制

5.0
総合病院が経営している施設なので、肺炎にかかった時はすぐに搬送してもらえて、安心だった。祖母は肺炎で7回病院と施設行ったり来たりしたけど、病院が運営しているので、入院後また施設を探さなくちゃということがないので本当に助かった。

周辺環境/アクセス

5.0
父の家(私の実家)から車で5分。街中を通らずに郊外から郊外への移動なので、高齢の父も安全に通えたのだと思う。また、高速道路のインターチェンジからも3分なので、私も時々行った時はアクセスしやすいなと思った。

その他

祖母は異聞で食事が取れないので、施設の方に食べさせてもらうか、父が行って食べさせるしかありません。本当は施設の方に食べさせてもらいたいけど、手を煩わせたら申し訳ないので、、、と父はほぼ毎日一食は食べさせに通っていた。肺炎になる度に、退所扱いになり、容体が安定したらまた入所手続きとなるのだが、入所待ちの人が多数いるので、本当はその最後尾に並ばなければならない。でも、毎日父が通うことで職員の負担を少なくして、誠意を見せれば施設の人に肺炎後祖母が戻ってきた時に「自宅で介護するのは無理なので、また施設にお願いだから入所させて欲しい。戻りたい。」と言いやすくなると父は気を使い、頑張っていたようだ。実際、7回も退所、入院繰り返した訳だが、祖母が100歳という高齢なこともあり、病院から退院後もスムーズに再入所できて、本当に助かった。父が食事介助に通っていたことが関係しているとは言えないかもしれないが、施設の方は、それぞれの家庭の事情を汲み取って本当に親切に対応してくださったと思う。
介護老人保健施設さつき苑 に戻る

介護老人保健施設さつき苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設さつき苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 宮城県東松島市大塩字山崎42番地1
開設年月日 1997年05月01日
介護事業所番号 0451480016
運営事業者名 医療法人医徳会
運営方針 「医療福祉は地域住民の為にある」という法人の方針のもと、利用者様がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことが、できるようにするとともに居宅における生活への復帰を目的にした介護施設サービスを提供する
サービスの特色 リハビリについては、OT・PT他リハビリ助手を配置し、掃除洗濯においても常勤職員を採用するなど、利用者様の立場に立ったケアができるよう各部署協力し合っている.
待機者数 69人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月18日更新の情報です)

介護老人保健施設さつき苑の地図

住所

〒981-0505宮城県東松島市大塩字山崎42番地1

交通アクセス

JR仙石線 矢本駅から車で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました