介護老人保健施設シャンティの口コミ・評判 eclat(女性/40代)

3.7

福岡県柳川市大和町豊原521-7

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

eclat

アルツハイマーや認知症の入居者が多い

eclat(女性/40代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
各部屋が広く、窓も大きかったので、見晴らしは良かったと思います。着替えの時にはカーテンで仕切られるので、その辺も安心でした。 ただ、部屋にはトイレや洗面台がなく、もし祖母が動ける状態だったと考えると、不便に感じました。

行事/イベント

5.0
四季折々のイベントが開催されていたようで、廊下には笑顔の入居者さんの写真がたくさん張られていました。 外出出来る方は居なかったようなので、お花見などはなかったかもしれませんが、皆さんで折り紙をしたり、その様子を見ると楽しそうな雰囲気でした。

費用/価格

3.0
祖母の事は叔母が看ていたので、料金は分かりません。 ですが、叔母は医師でもあるのでかなりのお金持ちです。3年位入居していたと思いますが、かなり高かったと考えられます。

料理/食事

3.0
祖母はもう自分で食事が出来ない状態だったので、点滴のみでしたが、他の入居者さんのお食事をチラッと見た限り、個々に合わせた食事になっていました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方々はとても明るく、優しかったです。 祖母はアルツハイマーでしたが、気が荒い時期もあったらしく、それでもスタッフの方々は嫌な顔せず、優しく接してくださったそうです。 亡くなる直前に駆けつけた時には、一緒に走って夜暗い中、急いで案内して頂きました。

介護/看護/医療体制

5.0
廊下にスタッフや医師の写真入り紹介があったので、見ていたら、医師の人数が少なく少し不安になりました。ただ看ていた叔母が医師だったので、なんとも言えませんが。 スタッフの方が、1時間に1回は見て周っていたようなので、床擦れしないように、まめに体勢を変えてくださって、毎日体を拭いて着替えをして頂いていました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅からバスも出てないし、タクシーで5分位かかるので、不便でした。 近くにコンビニとかもなく、何をするにも車が必要でした。 あと、施設内にも売店も何もなく、まとめて買い物をして行ってました。

その他

訪問時間は一応あったかもしれませんが、祖母の状態が既に悪かったので、いつでも駆けつける事ができました。 喫煙所が、どこかにあるともっと良かったと思います。
介護老人保健施設シャンティ に戻る

介護老人保健施設シャンティ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設シャンティ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 福岡県柳川市大和町豊原521-7
入居定員 60名
居室総数 20室
開設年月日 1998年03月10日
居室面積 16.94 〜 34.385m²
介護事業所番号 4054380094
運営事業者名 医療法人清和会(福岡県)
運営者所在地 福岡県柳川市下宮永町523番地1
運営方針 ・利用者様のこれまでの生活を尊重し、継続できるように努めます。
・利用者様が一生を通してニーズや状況に応じてケアサービスを受けられるよう支援します。
・生活の意思決定は本人に行っていただき、私たちはこれを尊重します。
・家族と二人三脚のケアを目指しています。
・過剰なお世話を避け利用者様の残された能力と可能性を引き出す為、生活リハビリを実施します。
・利用者様の長所を生かしたケア計画を実践します。
サービスの特色 1.日々の介護を通して、利用者の希望を叶えていきます。要介護4.5の利用者様も無理なく安心してご自宅で過ごせるようにお手伝いします。
2.家族参加型のイベントや選べる食事など、毎月利用者に楽しんでいただくイベントを開催しています。利用者が見せてくださる笑顔は、スタッフのやりがいにもつながっています。
3.理学療法士・作業療法士の専門職を中心にリハビリを行っています。リハビリは体力の維持・向上にとても大切です。個人のペースに合わせて楽しく行います。
待機者数 3人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月28日更新の情報です)

介護老人保健施設シャンティの地図

住所

〒839-0242福岡県柳川市大和町豊原521-7

交通アクセス

西鉄天神大牟田線 塩塚駅から徒歩で約13分
西鉄天神大牟田線 徳益駅から徒歩で約13分