特別養護老人ホーム あじさいホームの口コミ・評判 金魚の子供(女性/60代)

3.0

兵庫県姫路市安富町植木野426-64

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

金魚の子供

空気の美味しい田舎にあり、自然環境は抜群です。

金魚の子供(女性/60代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

3.0
建物は新しく、廊下も広く、車いすでの移動も難なくできました。 部屋もベッドとベッドの間隔もゆったりとしていて、お見舞いのときなども隣の方に気をつかうこともありませんでした。 少し高台に建っているので、周りの生活音や車の騒音も聞こえず、とても静かな環境です。

行事/イベント

3.0
季節ごとにイベントはあります。春にはお花見があり、元気な方は外に連れて行ってもらえるようです。施設に貼ってある写真で拝見しましたが、どなたもとても楽しそうなお顔をされていました。ただ私の家族は外へ行けるような元気な状態ではなかったので、少しかわいそうな気がしました。夏には家族の人たちも一緒に、施設内での夏祭りを楽しみました。こちらには私たちも参加し、ゲームをしたり食事をしたりと、久しぶりに一緒に過ごさせてもらいました。

費用/価格

3.0
毎月7~8万円でした。入居金はいりません。この他に予想外だったのが、洋服や薬代でした。本人のタンスにある服を夏に持って行くと、綿素材ではないので本人が暑がると言われ、綿素材のものをまた買って持って行ったことがありました。施設の利用料は本人の口座からの引き落としです。

料理/食事

3.0
入所した当時は、その前の病院で胃ろうの手術をしていたので、口からは食べられなかったのですが、施設の方が口から食べられるようにしてくださいました。ほとんど流動食ですが、味がわかるのは本人にとっても嬉しかったようです。夏祭りの時には家族一緒に食事をし、息子である私の夫に食べさせてもらっているときは、本当に幸せそうな顔をしていました。

施設の雰囲気

3.0
施設内では会った人同志、必ずといっていいほど挨拶をしています。ただ入所者さんは具合のよくない人が多く、こちらから挨拶しても返ってこないことが多いですが。 どこの施設もそうだと思いますが、やはりスタッフ不足ですね。いろいろ気になることや家族の状態を聞きたく、スタッフ室に行っても誰もいなかったりと少し不安になることがありました。

介護/看護/医療体制

3.0
診療所との連携はスムーズでした。容態に異変が会った時にはすぐに医師に連絡をしてくれたり、必要なときには救急車を手配してくださいます。ただ肺炎になったときにすぐには家族に知らせてはくれず、治ったときに見舞いに訪れた際に知らされたことがありました。

周辺環境/アクセス

3.0
車で見舞いに行ってました。少し高台にある施設ですが、周りには畑や山があり、とても空気のきれいなところです。近くに商店もなく日常生活には不便ですが、静かで自然に恵まれています。

その他

近くて、日中いつでも見舞いに行けるので、仕事が不規則な私にとっては有難かったです。 一度秋に行ったとき、スタッフさんが空気の入れ替えで部屋の窓を開けていたのですが、私には少し寒く感じたのが気になりました。
特別養護老人ホーム あじさいホーム に戻る

特別養護老人ホーム あじさいホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム あじさいホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県姫路市安富町植木野426-64
入居定員 60名
居室総数 28室
開設年月日 1994年04月11日
居室面積 12.0 〜 36.0m²
介護事業所番号 2873800227
運営事業者名 社会福祉法人紫陽会

特別養護老人ホーム あじさいホームの地図

住所

〒671-2426兵庫県姫路市安富町植木野426-64

交通アクセス

姫路駅発山崎行きの神姫バスに乗車し「植木野」にて下車後、徒歩15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました