さくらデイサービス日田の口コミ  三毛猫ちゃん(女性/60代)

3.7
三毛猫ちゃん
とても有り難い施設
三毛猫ちゃん(女性/60代)
居室/設備
3.0
痴呆が入っているため、目が離せず近頃は足も悪いため、トイレも自分1人ではいけないので、何人かと一緒に寝ています。 畳の部屋の入口のところにお布団を敷いており、いつでも寝れるようにして、介護の人がすぐ目のつくような場所です。決していい状態ではありませんが、本人がこのような状態のため今はこの状態がいいのではと思っています。お布団はいつも清潔にしてくださっています。トイレもいくつかあり清潔です。お風呂も入れて下さりきれいにしています.バリヤフリーでドアも広く開閉出来ていて、スタッフの目が行き届いていると思いました。
行事/イベント
4.0
季節に合わせた行事をしているようで、夏はお祭りと言ってご家族を招待して踊りの披露や歌を歌ったり、屋台を設け、焼きそばやジュースを提供したりなど盛りだくさんの御祭りをやったり春は桜や菜の花をバスで見に行ったりしているようで、それらの写真を入口に張ったりしていますが、とても楽しそうな顔をしているのでほっとしています。とても良い施設です。
費用/価格
3.0
月13万ほどかかっているようです。それが安いのか高いのかはよく分かりません。お金は毎月持って行っています。オムツ等足りなくなったら持って行ってます。病院なども、定期的に家族が検査に連れて行き、薬も定期的に届けています。
料理/食事
4.0
時々のメニューしかわかりませんが、その型の体調に合わせてご飯をおかゆにしたり、流動食にしたりしてくれています。品数は結構あり、バランスよく考えていると思いました。ふりかけなどは預けておけば、食欲のないときに、ふりかけてくれています。薄味でとても配慮していると思いました。本人も美味しそうに食べています。食欲のないときは少し、おやつも預けていますので、1人の時には少し与えてくれているようです。とても良くしてくれています
施設の雰囲気
4.0
スタッフの方は皆、漢字の良い方ばかりです。きっと施設の雰囲気が良いからだと思います。認知症の方がほとんどなのに、お昼菜どは、風船を飛ばして皆で遊んだり、本を読んで聞かせたり、しりとり遊びをしたりと、結構退屈しないように遊んでくれています。入居者のなかには、大声を上げたり手を焼く方もいますがスタッフの方は冷静に対応しています。結構行き 届いているので、ほとんどの方は穏やかに過ごしています。
介護/看護/医療体制
4.0
夜もおトイレに行くときは付いて行ってくれているようです. 少しでも体調が悪いと連絡があるようで、その時はすぐ病院へ連れて行ってくれています。そのときは、家族がその病院へすぐ行きます。ほとんど行きつけの病院です。施設自体看護婦さんはいる様なのですが、医療が必要な時は病院へ行くようになっていますが、連絡が密なので満足しています。
周辺環境/アクセス
4.0
周りはほとんど何もないのですが、自分の生まれたところに似ていると言ってあそこの山はいつも遊びに行ったところだとか言っているので本人のこころが落ち着いてくれているのがいいと思いました。アクセスは車がないといけないところですが、特に不便は感じません。むしろ静かで、自然があるのでいいとおもいます。
その他
0.0
何時行ってもスタッフの対応が良く、嫌な思いをしたことがありません。みなさんとても感じの良い方ばかりで、とても感謝しています。訪問した時の時間制限はなく、おやつを持って行って食べさせても嫌な顔をされませんので時々プリンや果物を食べさせます。面会の時はほかの方がいないところでもゆっくりできるし、皆さんと一緒に紛れていてもとても感じよくしてくれます。

口コミについてお気づきの点がある方はこちら

さくらデイサービス日田 に戻る

さくらデイサービス日田 の施設詳細

建物・設備詳細

施設名称

さくらデイサービス日田

敷地面積

-

施設種別

認知症対応型通所介護(認知症デイ)

延床面積

-

施設所在地

大分県日田市有田町455-1

入居定員

24名

建物構造階数

-

居室総数

-

開設年月日

2004年06月01日

居室面積

-

介護事業所番号

4470400617

居室設備

-

共用施設設備

-

運営事業者名

運営者所在地

-