あおぞら八重垣別館の口コミ・評判 おじぎ草(女性/70代)

4.0

島根県松江市大庭町1397-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

おじぎ草

安心して入居できる施設

おじぎ草(女性/70代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
施設は新しくいつ訪れても清潔に保たれている。各個室にはトイレが無い代わりに居室に近くに数多くのトイレがあり、出来るだけ自立を促しているとの事。現在入居しているのは実の母ですが、彼女の言い分を聞いていると各個室にトイレがあった方が落ち着いて用を足せるのかなという気もしています。居室は広く、ベッド以外は各自の持ち込ですが自由が利くのでそれでよいと思います。入口の自動扉のスイッチも高い位置にあり、安全性にも気を使ってあるように思います。フロアには入居者の作品である生け花やハンドメイドの飾りもあり、気持ちが和みます。 季節ごとにリクレーションやイベント、誕生会などもあり、その折には家族も一緒に食事を頂くのですが、薄味なのに手が込んだお料理に感心しています。入居した時にはもうこのまま寝たきりになるかもと思っていた母が元気になり、杖も使わないで歩けるようになったときには驚きました。妹が頻繁に訪ねて行ってくれるので助かります。費用に関してはこの地域では一番高額との事。でも他を見れば平均的な価格と思います。 私も将来入居が必要になった時には選択肢の一つと考えています。

行事/イベント

4.0
お花見、誕生会、干し柿や粽を作ったりと良く考えて下さっているようです。 ただ母は買い物が好きなので、自分でちょっとした物を買い物できる機会があればと思います。 月に一度私が付き添って外泊させていますが、母からは施設の不満は聞いたことがありません。

費用/価格

3.0
入居金は40万円、月々の費用はすべて含めて22万円ぐらいです。費用に関しては自分の年金と貯えを取り崩して支払っていますが母の場合は恵まれているケースだと思います。母の貯えや支払いなどは妹がすべて管理してきちんとしてくれるので助かっています。

料理/食事

5.0
母は入居後は食事が美味しいおかげで体重も増え、杖を使わずに歩けるほど体力が付きました。本人が嫌いな食べ物は避けてそれぞれに合わせた食事を提供して下さるので安心しています。今の母にとっては食事が美味しいことが何よりの楽しみだと思います。

施設の雰囲気

4.0
妹が頻繁に訪ねてくれるのですが今まで感じの良くないスタッフの方には会ったことが無いとの事。小さなことでも相談できる雰囲気なので安心していると話していました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間も1時間おきに見回って下さるとの事、外泊するときにはそれまでの体調を説明して下さるので安心して連れて帰る事が出来ます。又、何かの指導や心配事がある時には直ぐに妹に連絡して状況を説明して下さるので安心できます。 母は最近少し気難しくなり、家族でも手を焼くこともあるのですが、上手に扱って下さるので小さなことでも相談できる雰囲気です。

周辺環境/アクセス

4.0
バス停から2,3分のところにあり交通インフラは便利です。窓の外には田んぼが広がり、季節感を感じられるのもうれしいことです。

その他

施設では各種のカルチャーやクラブなどがあり、退屈させないような気配りが感じられます。 母ももう少し積極的に参加してくれたら嬉しいのですが・・・
あおぞら八重垣別館 に戻る

あおぞら八重垣別館 の施設詳細

月額費用
18.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 あおぞら八重垣別館
敷地面積 3780.28m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 3379.93m²
施設所在地 島根県松江市大庭町1397-1
入居定員 60名
居室総数 1室
開設年月日 2011年05月10日
居室面積 15.49 〜 39.69m²
介護事業所番号 3270102407
共用施設設備 食堂: 2、3階に各236.1平方メートル、調理室からリフトで運び提供します / リビングルーム、機能訓練スペース、多目的室
運営事業者名 株式会社ケアガイド
運営者所在地 島根県松江市佐草町194-1

あおぞら八重垣別館の地図

住所

〒690-0033島根県松江市大庭町1397-1

交通アクセス

松江市営バス「八重垣神社行」で八重垣団地入口下車