特別養護老人ホームかるべの郷さざんかの口コミ・評判 まちか(女性/40代)

3.7

兵庫県養父市十二所871番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まちか

明るいイメージの施設

まちか(女性/40代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

5.0
施設内の設備は落ち着いた雰囲気で、掃除も行き届いており綺麗で安全面にも気を付けられていた印象があります。廊下や部屋も広めで、手すりや椅子などもあり全体的にわかりやすい配置だった記憶があります。居室スペースはそれほど広い印象はありませんがプライバシーは保たれていたように思います。ただ、使用禁止の階段があったり、外に喫煙所らしきものがあったりで、ここは危ないなと感じた記憶もあります。

行事/イベント

4.0
毎日、大きな部屋で演歌のミュージックビデオを見ながら体操していて、入居者の方も楽しそうにしていました。他にも輪投げのような道具を使ったりしてリハビリを兼ねていたような記憶があります。

費用/価格

3.0
数日間での実習だったため、費用に関してまではよくわかりませんでした。

料理/食事

4.0
食堂のメニューは量も十分で、栄養バランスも良かったと思います。準備や片付けなどできることは入居者の方が行い、職員の方はそれを見守りながら必要に応じて介助するというスタンスでした。入居者の方も美味しそうにお話しながら食べていた記憶があります。職員の方も一緒にテーブルに座って入居者の方とお話ししていました。また、固形の食事ができない方は別の場所で職員の方とお話ししながらゼリー食を食べていました。

施設の雰囲気

4.0
職員の方ま入居者の方も人間なので合う合わないはあると思いますが、空気や雰囲気は明るく温かかった印象があります。入居者の方の顔も明るく楽しそうにしていました。認知症の方や寝たきりの方などもいて色々と大変そうでしたが、介護福祉士やケアマネージャーと相談しあいながらすすめている感じでした。

介護/看護/医療体制

4.0
職員の方の人数が多くはなかったので、時間に追われている感じはありました。保健師や看護師がおり、きちんと対応していた記憶があります。

周辺環境/アクセス

2.0
とにかく田舎にあるので空気や景色などの環境は良いと思いますが、車がないととても不便でした。近くにバス停がありますが、バスの本数自体が少なかったです。付近にお店やコンビニなども特にはなかったような記憶があります。

その他

一日のスケジュールがだいたい決まっていて、職員の方は大変忙しそうでした。入居者の方の脱水症防止に決まった時間に熱いお茶などを出していました。数年前の体験なので現在では変わっている点も多々あると思いますが、参考にして頂けると幸いです。
特別養護老人ホームかるべの郷さざんか に戻る

特別養護老人ホームかるべの郷さざんか の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームかるべの郷さざんか
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県養父市十二所871番地
入居定員 50名
居室総数 21室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 12.61 〜 33.0m²
介護事業所番号 2874800630
運営事業者名 社会福祉法人かるべの郷福祉会
運営方針 『社是』
 社会福祉法人かるべの郷福祉会は、高齢者や障害のある方が生き甲斐のある人生を送ることを支援し、地域に貢献します。
『行動指針』
一、私たちは、お客様を心から大切にします。
二、私たちは社業の発展と自らの幸福の実現を目指し、自らがその主人公となります。
三、私たちは馴れ合いや妥協の和ではなく、互いに力量を磨きあい、自主性のある企業風土を築きます。
四、私たちは社内外から期待される役割を自覚し、誇りと、責任感を持って仕事に取り組みます。
五、私たちは、挨拶、礼儀を重んじ、人に尽くし感謝できる人間となります。
『社訓』
一、お客様、仲間がしてほしいことをすること、してほしくないことをしないこと。
一、いかなる状況下に於いても、笑顔で、親切、丁寧、迅速な対応をする。
一、「ありがとうございます」という感謝の気持ちと言葉を忘れない。
一、お客様にはもとより、お互い礼儀正しくする。
一、常に心のコップを上に向ける。
一、自己研鑽に励み、知性、技能、人格を高める。
一、自己の健康管理は、重要な職務の一つである。
一、和衷、協同の精神を以って行動する。
一、常に清潔で美しい職場を維持する。
一、問題発見者が、自ら積極的に問題解決者となる。
一、プラス思考を身に付け、変化を恐れず挑戦する。
 スタッフ一人一人が『社是』『行動指針』『社訓』に基づいたサービスを提供し、ご利用者に喜んでいただけるサービスの積極的な取り組みが、地域福祉の推進へつながり、ご利用者だけでなく職員も喜びとなり更により良いサービスへとつながっていけるような、良い循環が生まれる事業運営を目指しています。
サービスの特色 スタッフ一人一人が『社是』『行動指針』『社訓』に基づいたサービスを提供し、ご利用者に喜んでいただけるよう積極的に取り組んでいます。
「お客様がしてほしいことをすること、してほしくないことをしないこと」を常に考え、ご利用者に個々にあったケアと環境づくりに努めています。
待機者数 92人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月25日更新の情報です)

特別養護老人ホームかるべの郷さざんかの地図

住所

〒667-0102兵庫県養父市十二所871番地

交通アクセス

JR八鹿駅よりタクシーで約10分  全但バス(大屋、井の坪線)広谷バス停より徒歩約5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました