セントケア ホーム北根黒松の口コミ・評判 amaru33(男性/60代)

3.3

宮城県仙台市青葉区北根黒松6-15

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

amaru33

利用料金は、ちょっと高いですが

amaru33(男性/60代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

3.0
祖母の入居先を探しています。家族の都合で在宅では面倒をみるのが難しいため、ホームに入居させたいと思っています。できれば、家から近い場所にあるところが良いと思っていて、こちらのホームが一番近かったので見学に伺いました。

行事/イベント

3.0
ホームはマンションのようで大きな建物でした。鉄筋コンクリート三階建て、75室部屋があります。マンションで暮らすような感じかなと思いました。居室もワンルームマンションのようです。トイレと洗面台が設置されていて、電動ベッドもついていました。浴室は共有となるようですね。居室は広々としていてベッドを置いても、まだまだ余裕です。介護サービスや日常のサービスも保険料内で行ってもらえるので助かります。

費用/価格

2.0
健康面では日中看護師の方が在籍していらっしゃいますし、スタッフの方も見守りを行ってくれているので安心かと思います。協力医療機関が多くて、診療科目も多岐にわたっています。緊急時の入院対応もOKだそうですし、定期的な健康診断も行ってくださるそうですよ。

料理/食事

4.0
施設の周りは緑が多くて、たいへん景色が良いところです。家に近いので祖母も安心でしょうし、こちらが良いかなというのが家族の意見です。月額の利用料は予算内でしたし、比較的安いかと思います。入居一時金がちょっと多かったかなというふうですね。どのようにして工面するか、考えていかなければいけませんが、こちらが気にいっているのでお願いする方向で考えていくと思います。

施設の雰囲気

4.0
父が要介護認定を受けることになりました。というか、もう申請はしていて結果を待っている状態です。認知症の有無はまだちょっとはっきりしない部分があるのですが、おそらく要介護2くらいになるのでは? という予想で、家族も動いているんです。 要介護2というと大したことないように聞こえるものですが、実際はとても大変なんだそうで。

介護/看護/医療体制

4.0
最初は家族も驚いたのですが、直ぐに理由を思い当りました。こちらの施設では入居前に200項目におよぶヒヤリングシートを作るんです。人柄、趣味、好きな食べ物。本当に詳細な内容で、義父の全てが記されているといっても過言ではありません。その内容をもとに生活プランを作成してくださるので、一人一人の状態にあったお世話ができているんだと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
生活に変化が起きたのも良い方向にむかった要因ではないでしょうか。こちらでは季節感を重視したイベントがたくさんあるんです。仙台ですのでもちろん七夕祭りもあります。何十年かぶりかで自分も参加したお祭りに義父もとても喜んでいました。

その他

医療体制もきちんとしています。協力医療機関がしっかりしていて、定期的に診察をしてくださいますし、認知症になった場合も相談にのっていただけるんです。先のことにも不安を感じることなくお任せできる施設というのは本当に貴重だと思います。
セントケア ホーム北根黒松 に戻る

セントケア ホーム北根黒松 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1.要支援2以上の被保険者であり、かつ認知症の状態にあること。2.少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。3.自傷他害の恐れがないこと。4.常時医療機関において治療をする必要がないこと。5.介護従業者と共同で家事など日常生活を行なうこと。6.会社との契約を定めることを了承し、重要事項説明書に記載する内容に賛同できること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 セントケア ホーム北根黒松
敷地面積 1098.37m²
施設種別 グループホーム
延床面積 631.69m²
施設所在地 宮城県仙台市青葉区北根黒松6-15
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1、2階部分
開設年月日 2010年04月01日
居室面積 10.37m²
介護事業所番号 0495100091
運営事業者名 セントケア東北株式会社

セントケア ホーム北根黒松の地図

住所

〒981-0901宮城県仙台市青葉区北根黒松6-15

交通アクセス

地下鉄黒松駅より徒歩15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました