小平健成苑の口コミ・評判 てんじんちゃん(男性/80代)

4.3

東京都小平市鈴木町2-230-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

てんじんちゃん

入居者にも家族にも親しみやすい施設

てんじんちゃん(男性/80代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

5.0
うちの母親が入居した当時は、建物、施設は新しく特に問題はありませんでした。施設の関係者もよく介護してくれて、何も特別なことはなかったような気がしています。もうずいぶん前になるので、今、社会問題になっているようなことはなかった、当時の介護職員は良くやってくれました。施設内のEVも暗証番号になっていて介護利用者には使用できないようになっていました。

行事/イベント

5.0
年1回だと記憶しているが、家族と一緒にイベントに参加しました、この日は家族で好きなものを食べました、利用者の作品展もあり、それを見て笑ったりしたことを覚えています。かなり盛大なイベントだったと思います、私は満足だったです。外出した時のレクリェーション記念写真も見ました、カラオケなどもあったようですが、うちの母はいつも聞くだけだと言っていました。

費用/価格

4.0
もう10年も経つのでよく覚えていないが、入居時保証金を預けたように思います。母は国民年金だったので、毎月の費用はまかなえられず、私の弟と2人で支払っていました、入居期間約9年で480万雑費も含みます、信金で自動振替を利用していました。安くも高くもなかったと思っています、今思えば安いと思います。

料理/食事

4.0
メニューを貰っていたので、今日はこんなものを食べたのかなと思っていました。特に好き嫌いはなかったので、毎日変わる食事に満足していたと思います。栄養バランスには特に問題はなかったと思います。

施設の雰囲気

5.0
施設は建築されて新しかったので、その当時では最新の設備が取り入れられていたと思います。うちの母は認知症もあったのですが、普通の介護者と一緒に生活していました。職員の方はよく面倒見てくれていたと思います、面会に行くときはEVを使うのですが、暗証番号が必要なため管理上よかっと思います。入室した時の雰囲気は和やかでした、今は職員も変わっているので、当時とは一寸違うかもしれません。施設管理長も親しみやすかったと思っています。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師はいたのですが、医療の面では少し離れた所の病院だったので、対応的な面では少々問題が出る時も考えられる、うちの母がベットから落ちて骨折した時ですが、このとき看護師もいたと思うが、多少てまどり救急車ではなくホームの車で移動したこともあり、かなり病院で治療することになった。

周辺環境/アクセス

4.0
近くには小金井公園もあり、また近くには多摩緑道もあり、散歩などには良いのですか゛、年に数回のようだったと聞いています、もっと多く外出の機会があればよいと思う。周囲の環境は良いと思います、周りは住宅街の一角でした。道路も広くはないが車の移動には問題なく静かな所の施設です

その他

うちの母が利用した時は、あまり待機はしなかった、入居する前にはディサービス、ショートステイを利用していたのがよかったと思います
小平健成苑 に戻る

小平健成苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 小平健成苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都小平市鈴木町2-230-3
入居定員 80名
居室総数 46室
開設年月日 1998年04月01日
居室面積 19.5 〜 46.8m²
介護事業所番号 1374300208
運営事業者名 社会福祉法人平心会
運営方針 地域社会に貢献し、市民、都民から信頼される法人たること
サービスの特色 住み慣れた街で少しでも「やすらぎ」と「潤い」のある毎日を過ごしていただけるよう、お手伝いしています。
待機者数 158人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月20日更新の情報です)

小平健成苑の地図

住所

〒187-0011東京都小平市鈴木町2-230-3

交通アクセス

西武新宿線 花小金井駅から徒歩で約14分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました