グループホーム 安居の口コミ・評判 和風ラザニア(女性/30代)

4.0

福岡県古賀市鹿部485−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

和風ラザニア

温かいスタッフさんに囲まれ、家族的な雰囲気の施設

和風ラザニア(女性/30代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
椅子が円形?というかお部屋の壁沿いに真ん中を向いてあったので、入居者ひとりひとりの顔がよく見えて良いのではないかと思いました。

行事/イベント

4.0
バーベキュー大会がありました。祖母と祖父が参加しました。祖父はあまり食べられていない様子だったそうですが、祖母の顔を見ると嬉しそうに笑ったといいます。一緒に青空の下食事ができるのは良い計らいだと思いました。

費用/価格

4.0
本人の年金で払っており、全て祖母と母が管理していたのでわかりかねます。しかし、かなりの額だったようです。うちの母は、自分はここには高すぎて入れないと笑っていました。しかし、費用対効果は満足だったようです。

料理/食事

4.0
メニューは個々人に合わせて柔らかくされていたり、とろみをつけたりしてあって、配慮を感じました。祖父は牛乳が苦手だったので、カルピスなどに混ぜてもらっていたようです。果物なども持っていくと食べさせていただいていたようです。個人の好みに合わせて、面倒なことでも親切に対応していただき、本当に感謝しています。

施設の雰囲気

4.0
スタッフさんはいつ行っても笑顔で穏やかに対応してくださいました。対応に困りそうなクセのある入居者さんもおられたようですが、目線を同じ高さにして話してあったのに好感を持ちました。全体的に良い雰囲気だと思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
病院が併設しているので安心できました。何かあったらすぐに点滴などしていただいていたようです。

周辺環境/アクセス

4.0
なんといっても病院が近いこと、そして大きな道路から少し入ったところにあり、車で行きやすいことです。

その他

スタッフさんには本当に親切にしていただき、感謝しかありません。 これはグループホームではなく併設の病院の問題かもしれないのですが・・・。 併設の病院から某病院に転院したところ、口腔ケアのスタッフから「よくもこんなになるまで・・・」と絶句されました。口の中は真っ黒、口臭もひどく、スタッフさんが涙ぐまれたといいます。きちんと口腔ケアをすれば、感染症などのリスクも減るとのこと、転院先では口腔ケアをしていただき、数日で口の中は綺麗になりました。意識が朦朧としていた祖父ですが、少し表情が穏やかになったような気がしました。
グループホーム 安居 に戻る

グループホーム 安居 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要介護認定審査を受けた要介護者及び要支援者であって認知症の状態にある者のうち、少人数による共同生活を営む事に支障がない方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム 安居
敷地面積 2708.03m²
施設種別 グループホーム
延床面積 583.93m²
施設所在地 福岡県古賀市鹿部485−1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り1階建ての1階部分
開設年月日 2005年02月01日
居室面積 10.66m²
介護事業所番号 4073600423
運営事業者名 医療法人聖恵会

グループホーム 安居の地図

住所

〒811-3105福岡県古賀市鹿部485−1

交通アクセス

JR古賀駅より車で10分
西鉄バス鹿部バス停下車 徒歩5分
JRししぶ駅下車 徒歩18分