こまえ正吉苑の口コミ・評判 日本が大好き(男性/70代)

3.9

東京都狛江市西野川2-27-23

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

日本が大好き

資質の良いスタッフ

日本が大好き(男性/70代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

4.0
施設に関しては行政からの機銃をクリアしているので特に他の施設とそれほどの差異はないと思います。私は、一番考えなければならないことはそこを運営している方の介護に対する姿勢だと考えています。また、スタッフの資質ではないでしょうか。設備、食事、行事がどうのこうのは何所の施設と変わらないと思います。利用者がこの施設の空間でいかに安心できる心地よさを提供するかは単なるサービスではなく、預かる側の心の対応にかかっているのではないでしょうか。入居者はお客様でなく家族の一員ととして受け入れるべきと考えています。その点、この施設は理解できる受け入れかたをしていると感じました。

行事/イベント

3.0
行事についても生活の中の一部でありいろいろとメリハリがあってよろしいと思います。それよりも施設側のパフォーマンスを宣伝としている業者が多い中、素朴ですが施設の近くに家族と一緒に遠足をしたことは感動しました。穏やかな義母の顔が印象的でした。

費用/価格

4.0
施設に関わる諸費用について妥当かどうかは支払い側の気持ちの問題で共通の意識で調査されるのは難しいです。敢えて応えるとしたら精神的に家族の負担が軽減するため金銭的な面や利便性には満足しています。

料理/食事

4.0
食事については難しい問題が多くあります。個々に合せて調理するのには限界がありますので持病に対応できる食事だったのでそれだけでも助かりました。食欲はもともとなかったので残すことが多いようでしたが家での食事のときと変わったことが無かったので満足しています。

施設の雰囲気

4.0
はじめに書きましたが、設備や行事が問題ではなくスタッフの資質が問題と列記しました。トータルして言いますと満足でした。本人も家にいるときと同様な気分を感じていたと思います。そrはスタッフの方々の真摯な姿勢だた考えられます。本当に満足しています。

介護/看護/医療体制

4.0
介護の制度はいろいろと難しい問題があると思います。行政が示している諸々の制度を家族はすべて理解している訳ではありません。制度の壁に随分悩まされましたが医療時には諸条件の中での対応なので諦めも含めて納得せざる得なかったです。とにかくスタッフは大忙しい状況の中で対応していることは事実です。ですから総合的に判断すると満足です。

周辺環境/アクセス

4.0
自宅から自転車で15分または徒歩で30分くらいの所に施設があります。この程度の時間でしたから有り難いです。

その他

義母は施設の中で不便を感じていませんでした。他の入居者には規則が多すぎると思いますが、本人が嫌がって無かったので良いと思います。
こまえ正吉苑 に戻る

こまえ正吉苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 こまえ正吉苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 東京都狛江市西野川2-27-23
入居定員 54名
居室総数 30室
開設年月日 2002年04月01日
居室面積 14.75 〜 47.07m²
介護事業所番号 1374500237
運営事業者名 社会福祉法人正吉福祉会
運営者所在地 東京都稲城市平尾1127番地1
運営方針 狛江地域の拠点として、市民から信頼される、地域に開かれた施設として事業を展開する。施設の一般公開やボランティアを受け入れ、施設の接遇内容、運営方針についての情報開示を積極的に行い、地域に根ざした福祉施設としての役割を目指す。
サービスの特色 利用者本位のサービスを提供していくため、担当職員を中心とした個別調査や茶話会、声のポスト、利用者満足度アンケートから情報を受け利用者の要望を把握し、個別性が尊重された介護サービス計画書を作成するためにケアマネジメントシステム機能を充実させていきます。
待機者数 209人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月13日更新の情報です)

こまえ正吉苑の地図

住所

〒201-0001東京都狛江市西野川2-27-23

交通アクセス

小田急線 狛江駅 小田急バス 成城学園行 乗車5分 御台橋バス停下車 徒歩8分 又は 京王線 柴崎駅 徒歩20分