グリーンズ片塩・小和田の口コミ・評判 さおりん(女性/60代)

3.1

神奈川県茅ヶ崎市菱沼3−3−37

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

さおりん

家庭的な小規模の施設

さおりん(女性/60代) 投稿日時:2015年12月24日

居室/設備

3.0
ここはたぶん会社の独身寮だったところを改装し、ホームにした所のようなので、今風の素敵なホームではありません。よく言えば家庭的なのですが、和室の部屋にベット、和ダンスという6畳の部屋です。 バリアフリーは考慮され、また、共有スペースもあり、ピアノを楽しんでいる入居者の方もいました。 看護体制はよく整っており、容態の悪くなった方は、看護室に近い部屋で看護されていました。 トイレは共有ので、トイレに近い人は使いやすいのですが、防音対策はなく、トイレの音が頻繁に聞こえるようです。 完全個室なので、訪問は、自由で、プライバシーは守られておりました。 リハビリ、理髪も本人が希望すれば行えますが、家族には了解はないので、加算料金がどんどんついて、お金のことを気にする方は、ストレスがたまると思います。 各部屋の窓には柵もつけられており、窓から落ちることのないように配慮されています。 料理も厨房で、一から作るので、おいしっかったようです。

行事/イベント

3.0
季節ごとに行事が企画されており、春には、お花見に行ったり、秋には、家族も呼んで、お琴の演奏会が行われておりました。 庭には、家庭菜園があり、芋ほりや花を植えたりする機会もあり、できたものを調理に使用したり、共有スペースに飾られたりしておりました。 各月にはお誕生日会もありイベントは数多くあったようです。

費用/価格

3.0
入居金200万円、各月平均25万円でした。この中には、身の回り品、介護費、定期診察代等も含めての金額ですが、頻繁に様子を見に行かないと、「本人の希望で…」といろいろ加算されてしまうので、注意が必要です。 食事代も入っていますが、お正月には、特別料金の食事と、特別加算金が、3日間つきます。入居するときには、1か月20万弱くらいで、と思って入居しましたが、実際はいろいろかかります。 支払いは、すべて引き落としなので、手間はありませんでした。

料理/食事

3.0
やはり、薄めの味に慣れていない方には、最初は、おいしくないといっていましたが、しばらくすると慣れてきたようで、おいしいと言っていました。 一人で食べられない方には、介助もついておりました。

施設の雰囲気

3.0
どの方も明るく元気な方ばかりでした。看護師はベテランの方で、話もしっかりしていたので、こちらは、安心しておりました。 ただ、相談室で、たばこの匂いがあり、うちはたばこを吸う人がいないので、かなり気になりました。

介護/看護/医療体制

3.0
適材適所で、それぞれの職務をされていたと感じます。月2回健康管理の往診があったり、毎週のリハビリがあったりと医療体制も整っていました。

周辺環境/アクセス

4.0
何よりも、本人の自宅に近いということが、本人に安心感を与えていたようで、よかったです。 私の家からも近いので、気軽に訪問できました。

その他

比較的入居者のことを誰でもわかるので、いつ電話しても様子がわかり、安心しておりました。入居は一つ空くとすぐに埋まるという感じで、入れ替わりは多かったように感じます。 家族の訪問は、一応時間指定はありますが、家族的なところなので、臨機応変に対応していただきました。
グリーンズ片塩・小和田 に戻る

グリーンズ片塩・小和田 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 グリーンズ片塩・小和田
敷地面積 995.0m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 1324.0m²
施設所在地 神奈川県茅ヶ崎市菱沼3−3−37
入居定員 37名
居室総数 38室
開設年月日 2000年03月03日
居室面積 13.68m²
介護事業所番号 1472400363
共用施設設備 食堂: ・大型ワイドTV
・厨房に隣接
・飛騨高山の欅大型茶箪笥 / 談話室(防音カーテン付カラオケ設備有り)、洗面所、機能訓練室、エレベーター
運営事業者名 株式会社グリーンズ片塩

グリーンズ片塩・小和田の地図

住所

〒253-0011神奈川県茅ヶ崎市菱沼3−3−37

交通アクセス

JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂駅から徒歩で約16分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました