ケアハウス寿老苑の口コミ・評判 HIHI子(女性/60代)

4.0

愛知県日進市赤池町屋下354番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

HIHI子

あったかい思いやりのある施設。

HIHI子(女性/60代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
建物自体は割と新しく各部屋のトイレも車いすでも利用できるよう広く取ってあり使いやすい。部屋は洗面所・トイレ・クローゼット・ベッドと細長い状態で、広さ的には問題がないが、壁に手すりがあるといいかなと思う。建物が南向きなため、廊下を挟んで南側と北側の部屋があるが施設の中は快適で、周りも高層の建物がなく北側の部屋でも夏の暑い日差しをうけることがなく、しかも明るいので問題はない。

行事/イベント

4.0
他の親族からのまた聞きだが、四季折々の行事(花見、夏祭り、紅葉見物、クリスマスなど)があり入所者たちもそれぞれ自分のできる範囲で参加している模様。うちの親族も杖さえあればまだ自分で動けるので喜んで出席している。

費用/価格

4.0
入居金は0円、月々の費用は食費雑費すべてこみで13万円強。これで24時間見てもらえるのでかなり割安かと。あとはたまに乳酸菌飲料の売り子さんが来たり、近くのスーパーに買い物に連れて行ってもらったりして好きなものを買う、と言っても掛かるお金は数百円だとは思いますが。

料理/食事

3.0
本人に言わせると、種類も色々あっておいしいと。口にも合っていたらしく実際に一人暮らしの時より、体重が5Kぐらい増えてちょっとふっくらして健康的になってきた。

施設の雰囲気

4.0
私が2か月に一度くらい顔を出すと、○○さんこの頃はこうですよ。と最近の様子を教えてくれる。同じ階の人は多分同程度の要介護度なので話も合うようで、△△さんと友達になった、と。私たちが施設に行く時間も、○時は体操の時間だから部屋にはいないよ、終わってからね。と積極的に毎日を過ごしている様子。

介護/看護/医療体制

4.0
とある深夜、急に苦しくなり枕元のブザーを押したと。その時はすぐ近く、車で1~2分の総合病院に緊急入院。夜が明けるのを待って連絡をもらう。幸い大事には至らなかったが近くに大きな病院があるのは安心感が格段に違う。

周辺環境/アクセス

5.0
住所は名古屋市ではないが、歩いて3~4分で名古屋市営地下鉄の駅があり隣接してスーパーも。道を一本中に入るだけだが施設に周辺は静かで、田んぼもみえてのどか。

その他

元々お酒やタバコを吸う人ではなかったのでそれについては分からない。本入居前に短期入所体験をしたがそこで本人も気にいったよう。もっと病院みたいなところかと思った、と。2、30人の待ち人数があったが、思いもかけず2か月弱で入居できた。
ケアハウス寿老苑 に戻る

ケアハウス寿老苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ケアハウス寿老苑
施設種別 軽費老人ホーム
施設所在地 愛知県日進市赤池町屋下354番地
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2006年09月01日
居室面積 19.8m²
介護事業所番号 2374900500
運営事業者名 社会福祉法人あかいけ寿老会

ケアハウス寿老苑の地図

住所

〒470-0126愛知県日進市赤池町屋下354番地

交通アクセス

名古屋市営地下鉄鶴舞線 平針駅から徒歩で約5分
名古屋市営地下鉄鶴舞線 赤池駅から徒歩で約14分
名鉄豊田線 赤池駅から徒歩で約14分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました