介護老人保健施設 草笛の里の口コミ・評判 春はあけぼの(女性/70代)

3.1

群馬県利根郡みなかみ町石倉194番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

春はあけぼの

施設は古く、入所者の活気がない。昔からいる職員は面倒見よし。

春はあけぼの(女性/70代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

2.0
もともと介護施設用に建設されたのではないと聞きました。開設当初は比較的豊かで健康なな高齢者が多くてダンスを踊ったりしたとも聞きました。個室のトイレは車いすでは入れません。洗面台も車いすの人には不適です。リハビリのための道具は部屋の隅にありほとんど使われていないものもあります。また常駐の理学療法士はいなくて機能回復訓練は十分に受けられません。本当は常駐するべきではないのでしょうか。

行事/イベント

3.0
入所者は介護の重い人が多いと思います。認知症の人も多いです。そのため外出するような行事はほとんどなかったです。デイサービス利用者も同じフロアにいてその方たちは頻繁にカラオケをしていますが入所者はしようしていません。以前は施設に自動販売機がありましたが撤去、お菓子などの販売業者が時々来ていましたが今はそれもありません。入所者にとってはさみしい施設です。

費用/価格

3.0
入居金はありません。費用も四人部屋~個室とありますが、国民年金の人は八万~十五万円くらいだと記憶しています。田舎の施設なので割安と感じる方も多いと思います。

料理/食事

3.0
食事時に施設にいたことはあります。どの方も一時間も前から自分の場所に座って待っていました。配膳するのにずいぶん時間がかかり、総出でやっていました。嚥下障害の程度に合わせてミキサー食、流動食があります。おいしいかどうか不明ですが、介護はよくなされていたと思います。

施設の雰囲気

3.0
介護職員のレベルはピンキリです。見舞いに訪れる時には愛想がよくても「普段は冷たいんだろうな」と感じる人もいます。その職員には父は笑顔を見せません。でもベテランの介護職員、力持ちの明るい職員もいます。その人たちには穏やかな表情を浮かべるので安心します。

介護/看護/医療体制

4.0
看護師さんは一日中滞在しているので安心です。施設の隣が病院ですので緊急事態にも応じられます。健康状態の変化も知らせてくれます。胃ろうにも対応できます。医学てきな体制はよいと思いますが、目やにが出て目が明かなくなっていたり、耳垢が耳穴をふさぐほどたまってしまったり・・そのレベルのことが歯がゆいほどできていません。

周辺環境/アクセス

4.0
関越道の水上インターから10分以内かと思います。無人駅ですが地元のボランティアらによりきれいになっている駅からも徒歩10分いないです。ただ歩いていけるコンビニやスーパーはなくて車を持たない方には不便です。

その他

健康状態が不安定で病院の入退院を繰り返しても連携を取って受け入れてくれます。安心です。待機のことに関してはわかりません。
介護老人保健施設 草笛の里 に戻る

介護老人保健施設 草笛の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 草笛の里
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 群馬県利根郡みなかみ町石倉194番地1
入居定員 52名
居室総数 17室
開設年月日 1989年08月18日
居室面積 17.88 〜 35.75m²
介護事業所番号 1052780036
運営事業者名 医療法人高徳会
運営方針 利用者の有する能力に応じ,自立した日常生活を営むことができるよう施設サービス計画に基づいて医学管理の下におけるリハビリテーション,看護,介護その他日常的に必要とされる医療並びに,日常生活上の世話を行い居宅における生活への復帰を目指す.
サービスの特色 温泉源泉利用
家庭的な温かい雰囲気の中での機能維持・向上の為のリハビリテーション
家族支援を含めたショート入所利用
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年03月14日更新の情報です)

介護老人保健施設 草笛の里の地図

住所

〒379-1311群馬県利根郡みなかみ町石倉194番地1

交通アクセス

JR上越線の上牧駅より徒歩8分
JR上越新幹線の上毛高原駅より車10分
関越自動車道 水上ICより5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました