介護老人保健施設ケアヴィラ宝塚の口コミ・評判 aki@aki(男性/70代)

3.7

兵庫県宝塚市亀井町10-51

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

aki@aki

きれいな過ごしやすい老人施設

aki@aki(男性/70代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
比較的新しい施設で、1階が事務とリハビリ、2~4階が個室の療養室階になっている。各階の食堂が南に面していてとても気持ちがいい。廊下が南北にダブルにあり、中央に介護士室やパントリーがあり、見守りや食事のサービスがとてもいい形になっている。トイレは2室に1個あり近いので問題はない。1階のリハビリの前に広い面会ゾーンがあり、よく手入れされた庭に面している。父と母が入所していたが面会時によく庭を散歩した。

行事/イベント

4.0
年数回の大きなイベント(夏祭りやクリスマス他)があり、家族参加で楽しめた。1階の広いホールに父母が作った俳句や共同作品が展示されたりしていた。 月に何回かクラブ活動と称してカラオケや習字をしていて、介護士さんも積極的に運営していた。 月1,2回外部から訪問演奏もありました。

費用/価格

2.0
老健施設で、個室でリネンや服の費用を入れて約30万円になり、国からの補助も出ているはずなのに高いなと思いました。しかし入所金がゼロで待ちもなかったので入ってもらいました。二人部屋だと15,6万で安かったですが無理して個室にしました。細かい点ですが、カセットデッキ等のコンセントの使用料も取られたのは閉口しました。

料理/食事

4.0
毎日の昼食、夕食は、品数も豊富、よく考えられた献立で、少し味見をしましたが中々美味しかったです。月1回程度、もようしがあり、すしバーやおでんが楽しめました。食べる量は常にチェックされていて、3か月に1回のケアヴィラとの面接時に報告してくれました。特別メニューの栄養剤も考えて頂きました。3時のおやつもあり、和洋色んなお菓子が出されていました。

施設の雰囲気

4.0
介護スタッフはそこそこ人数もいて、皆さんとてもよくしていただいた記憶しかありません。いつも笑顔でトイレの介助や食事の補助、車いすでの散歩をしてくれました。 只、老健施設の方針として車いすでの介護を基本とされており、リハビリも少なかったように思います。つたい歩きが出来ていてもすぐに歩けない状態になりました。色々転倒事故とか考えると仕方ないですが・・・。

介護/看護/医療体制

4.0
近くにある民間の宝塚病院の関連施設なので、連携が非常にいいです。医者も常駐していますが、老健施設の場合医療行為が出来ないらしく、ちょっとした風邪でも病院に行っての診療になりその度に付き添いでついていきました。 日々の健康管理は結構こまやかにされていました。食事量、体重測定その他もちゃんとチェックされていました。

周辺環境/アクセス

4.0
幹線道路から一本入った道路に面しており、近くに小学校や住宅があるいい住環境にありました。自宅から車で5分程度なのでとてもアクセスはヨカッタデス。駐車場も十分あり停めれなかったことはありません。

その他

1階の庭に職員が、色んな花や作物を植えていて、面会時に楽しめました。
介護老人保健施設ケアヴィラ宝塚 に戻る

介護老人保健施設ケアヴィラ宝塚 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ケアヴィラ宝塚
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 兵庫県宝塚市亀井町10-51
開設年月日 2005年04月01日
介護事業所番号 2851180048
運営事業者名 医療法人尚和会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の支援を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて、医学的管理の下における機能訓練、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の支援を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月20日更新の情報です)

介護老人保健施設ケアヴィラ宝塚の地図

住所

〒665-0047兵庫県宝塚市亀井町10-51

交通アクセス

阪急逆瀬川駅より阪急バス甲東園行きに乗車、御所前停留所にて下車、西へ徒歩5分。または、阪急小林駅より東へ徒歩20分。