はるかの郷の口コミ・評判 mokonatsu(女性/70代)

5.0

兵庫県明石市魚住町清水2176番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

mokonatsu

安心して暮らしていける施設

mokonatsu(女性/70代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

5.0
義母の入居前に施設を見学したときに、施設のスタッフの対応やなんだかホットする施設内の雰囲気にひとめで気に入って入居を決めました。年配の方には玄関の旅館を思わせる雰囲気は落ち着くと思います。個室以外に入。居されている方がくつろげる畳の部屋もありおちつきます。

行事/イベント

5.0
毎月お買い物ツアーや、季節ごとのイベント等、入居している方たちが楽しめるように工夫されています。スタッフの方たちも積極的にイベントへの参加をうながしてくれます。

費用/価格

5.0
この施設に入居する前に半年ほどお世話になった施設ではかなりの高額な費用が掛かりましたが、はるかの郷では母の年金でほぼ賄えているので安心しています。

料理/食事

5.0
三食和洋バランスの良いメニューになっていて、歯が悪いのでおかゆにしてもらったり、細かく本人の要望を聞いてくれます。食事は楽しみらしく毎回完食しているようです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々は明るく親切です。少しわがままな母で,初めはずいぶん抵抗して、無理を言って困らせることもありましたがスタッフの方々がうまく対応してくれました。本人もこの頃では、「ここが一番、よくこんなところをみつけてくれた、ありがとう。」と言っています。

介護/看護/医療体制

5.0
自宅で一人暮らしをしていたので心配をしたものですが、いまは常に誰かの目があり、夜も見回ってくれるので安心です。

周辺環境/アクセス

5.0
目の前にイオンがあり、必要なものもすぐにそろえられるので便利です。チョコレートやスティック珈琲等おやつ代わりに毎日楽しんでいるので、目の前がスーパーとういうのは助かります。

その他

義母は本当にわがままな性格で身内を困らせることがよくあり、大変でしたが、はるかの郷ではよく世話をしてもらっていると感謝しています。93才になりますがこのままここで安心して暮らせていけたらよいと思っています。本人もスタッフの方に心を許しているのか程よいわがままを言っているようです。自分なりに楽しみもあって毎日落ち着いて暮らしています。介護度も最近少し下がり、元気になりました。今は自分のことはほとんど自分でできているので見守ってもらっています。
はるかの郷 に戻る

はるかの郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 はるかの郷
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 兵庫県明石市魚住町清水2176番地
入居定員 18名
居室総数 19室
開設年月日 2004年04月01日
居室面積 12.4 〜 19.4m²
介護事業所番号 2872001371
運営事業者名 株式会社三起興産

はるかの郷の地図

住所

〒674-0074兵庫県明石市魚住町清水2176番地

交通アクセス

JR神戸線(神戸~姫路) 土山駅から徒歩で約24分