特別養護老人ホーム武豊福寿園の口コミ・評判 みみ先生(女性/40代)

3.3

愛知県知多郡武豊町大字東大高字鎮守33-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

みみ先生

まあまあ良いところ。

みみ先生(女性/40代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

3.0
施設は決して新しくはないが、きちんと掃除されていた。部屋の場所にもよるが、日当たりの良い部屋が多い。周辺の自然が豊かで眺めはいい。トイレの数や広さがもう少しあるといいが、共用スペースの使いやすさに問題はないと感じた。リハビリの設備はあるが、職員の手が回らず実際にはあまり使われていなかった。施設に段差はほとんどなく、バリアフリーに設計されている。個室は決して広くはない。防音設計ではないが、入室時にノックをするなど、当たり前のプライバシーは守られていた。

行事/イベント

4.0
季節ごとに、いろいろな行事が行われていた。時には多すぎるのではと感じるほど。近くの喫茶店に外出したり、近くの広場で夏祭りをしたり、どんな入所者も可能な限り参加できるよう配慮されていた。

費用/価格

3.0
費用は入所者の所得によって違うので、入所時に確認する必要あり。オムツは施設が用意しており、値段は一律。

料理/食事

4.0
メニューは豊富で味付けもおいしいほうだと思う。全体的に濃いめの味付けで、薄味が好みの人は不満な時もあるかも。栄養バランスやカロリーは、専属の栄養士がきちんと考えて献立をしている。歯が悪かったり、咀嚼が不十分なひとでも食べられるよう、キザミ食、ミキサー食などの特別な対応がきちんとされている。食事の介助は、職員にあまり時間がないのか、せかせかとした印象。もっとゆっくり落ち着いて食事介助できる体制がとられていたら、とても良いのに残念なところ。今の国の体制ではむつかしいのだろうか。

施設の雰囲気

3.0
良心的なスタッフが多いけれど、中には未熟な人もいた。

介護/看護/医療体制

3.0
近くに杉石病院があり、連携していた。
特別養護老人ホーム武豊福寿園 に戻る

特別養護老人ホーム武豊福寿園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム武豊福寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県知多郡武豊町大字東大高字鎮守33-2
入居定員 80名
居室総数 35室
開設年月日 1997年04月01日
居室面積 14.1 〜 43.0m²
介護事業所番号 2375700214
運営事業者名 社会福祉法人福寿園
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう努める。
サービスの特色 全室南向きの居室、中庭に面した廊下が明るさと自然の風通しの良さで快適な居住空間を作り出しています。4人部屋がほとんどですが、入所者80名を4つのグループに分け、出来るだけ生活の単位を小さくして、一人一人に合った介護を提供しています。また、各種クラブ活動、季節ごとの行事、外出等に参加して頂くことができます。
待機者数 248人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム武豊福寿園の地図

住所

〒470-2521愛知県知多郡武豊町大字東大高字鎮守33-2

交通アクセス

名鉄知多新線 富貴駅から徒歩で約19分