特別養護老人ホーム サンアップルホームの口コミ・評判 カクサラ(女性/30代)

3.0

青森県弘前市大字高杉字尾上山350

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

カクサラ

目標は高く掲げている、普通の特老

カクサラ(女性/30代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

3.0
特老にしてはキレイにしている方だと思う。 でも建物の劣化などはある。 掃除は業者やスタッフが毎日している。

行事/イベント

4.0
様々なイベントがあり、利用者は楽しいと思う。 ユニット毎に外出や施設内でのイベントなど分かれているので、スタッフも計画を立てやすい。

費用/価格

3.0
値段については詳しくわからない

料理/食事

3.0
栄養のバランスもしっかりしているが、見た目や味付けについても工夫されていた ユニット毎にスタッフが盛り付け、配膳するので、食器も利用者専用に出来る。陶器など好きな器で、食べられる。また肥満利用者や早食い利用者に対してもすぐに対策がとられる。 糖尿病食や腎炎食など、しっかり管理されている。

施設の雰囲気

3.0
スタッフは利用者や家族には愛想よくしていた。 スタッフ間は複雑な問題があった。 利用者は他ユニット職員に対しこの人誰?みたいな目を向ける人もいた。職員と利用者互いに顔見知りになるには時間がかかる。それは家族も同じだと思う

介護/看護/医療体制

3.0
夜間の看護士は常駐していなかった

周辺環境/アクセス

2.0
山奥にあり、利用者はその近辺の人が多かったが、スタッフは大変だった。 近くにコンビニなどもない。

その他

オムツゼロを目指しており、利用者は尿パットですごし、トイレにて排泄をしていた。 施設に入居して、自力で動けなくなったと良く聞くが、ここは動けるならしっかり動いていただいていた。
特別養護老人ホーム サンアップルホーム に戻る

特別養護老人ホーム サンアップルホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム サンアップルホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県弘前市大字高杉字尾上山350
入居定員 80名
居室総数 24室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 8.2 〜 13.8m²
介護事業所番号 0270200827
運営事業者名 社会福祉法人七峰会
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活への復帰を念頭に置いて、入浴・排泄・食事等の介護、相談援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活を営むことができるよう支援する。生活支援では、利用される方々の意思及び人格を尊重し、常に利用される方の立場に立って指定介護老人福祉施設サービスを提供するよう努める。また、明るく家庭的な雰囲気のもと、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護施設・保険医療サービス・福祉サービスの提供者との密接な連携に努める。
サービスの特色 サンアップルホームでは、高齢になった時の3つの幸せを以下に掲げています。
  1.優しい人達に囲まれて暮らすことの幸せ 
  2.日常の生活に安心して暮らす幸せ 
  3.健康長寿で生きがいのある幸せ
 この理念に沿って、お一人おひとりの生活にあった支援を専門性を持って提供することに重点を置いています。
 ・個別ケアのもと、尊厳をもって生活いただけるように支援いたします。
 ・従来型特養ですが、ユニット体制で支援しています。
 ・自立支援介護により、オムツ使用率0%を継続しています。
 ・常食化に取り組んでいます。
待機者数 54人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム サンアップルホームの地図

住所

〒036-8302青森県弘前市大字高杉字尾上山350

交通アクセス

弘南バス:弘前バスターミナル(弘前市駅前)より、弥生線に乗車し約45分「弥生平」で下車し、バス停から高杉方向への市道に向かって(丁字路の坂道方向)徒歩3分。なお、バス下車地に施設場所を示す立て看板があります。