特別養護老人ホーム山翠園の口コミ・評判 ぴょんまる(女性/50代)

4.6

福岡県久留米市山本町耳納2005番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ぴょんまる

人生の最期を迎えるにあたって最高の場所

ぴょんまる(女性/50代) 投稿日時:2015年12月18日

その他

祖母が亡くなるまで入居しており、月に2回くらい訪問していましたが、館内はいつ行ってもきれいに清掃してあり、常に清潔感がありましたし、家族が訪問した時に、ゆっくりと話ができる空間がありました。みんなで食事をする場所には絵が飾ってあったり、季節を感じさせてくれる行事関連の絵などがあり、とても居心地よく、祖母はいつも寛いでいました。又、自分の部屋のベッドのところには、職員の方々からお誕生日にいただいたメッセージが飾ってあり、心が和みました。 部屋から山も見えたので、気持ちを閉塞感がなく、大きな心を持てるような気がしました。 館内の廊下には、いろいろな行事の写真が飾られており、いつ、どういう所に行ったかがよく分かり、生活の一部を垣間見るのに役立ちました。
特別養護老人ホーム山翠園 に戻る

特別養護老人ホーム山翠園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム山翠園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県久留米市山本町耳納2005番地
入居定員 50名
居室総数 16室
開設年月日 1982年06月01日
居室面積 16.64 〜 33.28m²
介護事業所番号 4071600268
運営事業者名 社会福祉法人屏山福祉会
運営方針 施設サービス計画に基づき可能な限り、居宅での生活復帰を念頭において、入浴・排泄・食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指すものとする。また入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って指定介護福祉施設サービスを提供するように努めるものとする。施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設及び保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。
サービスの特色 従来型施設ですが、平成15年度よりグループケア(ユニットケア)を導入し、現在は日中の7:30~19:10までグループケア(ユニットケア)で対応しています。ご利用者が安心して生活できるよう個別対応を重視し、ご利用者が現状できていることが維持・改善できるような施設サービス計画を立案し、寄り添うケアを目指しています。また、寝食分離、オムツ外し(トイレ誘導)、個別外出支援等の取り組みも行っております。
待機者数 18人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月17日更新の情報です)

特別養護老人ホーム山翠園の地図

住所

〒839-0826福岡県久留米市山本町耳納2005番地

交通アクセス

・西鉄久留米駅バス25番草野・善院行き 山本バス停徒歩3分
・JR久大線JR善導寺駅下車徒歩15分