ゆうあいグループホームの口コミ・評判 天僧(女性/50代)

4.1

兵庫県川辺郡猪名川町北田原字南山14−2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

天僧

広くてゆったりとしている施設

天僧(女性/50代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

5.0
施設の掃除は行き届いており、介護施設特有の臭いがしない。また居室からの景観がとても綺麗です。各部屋は個室で広々としていて窓も大きくて日当たりもよく田舎なので外からの視線もとどきません。トイレも部屋にあり広く清潔なので落ち着いて出来ると思います。ただ、お風呂に関しては同じ階になく一階のゆうあいセンターにある浴場まで行かないといけないので、何人かでの入浴となっています。

行事/イベント

4.0
季節の応じての行事が計画されており、昼食などは併設されているデイサービスと一緒なので、行事食が出されています。おやつや夕食なども利用者様の意見を聞いたりして作ったりしています。行事もボランティア等を受け入れたりとしていました。外食や買い物にも出かけていました。

費用/価格

4.0
こちらは、介護保険での計算となっていますので、後は食費や、光熱費等などとなっていますが、特養と比べると幾分かはかかる計算になっています。

料理/食事

5.0
グループホームは基本自立支援で食事も利用者様と一緒に作ったりします。なので味付けも一緒にしながら作っていました。メニューもできる限り相談して献立を考えたりしていました。味の濃いい薄いはあっても、これは○○さんの味付けで、こっちは××さんの味付けなんて言いながら食事されていました。 刻みやとろみにも対応していました。

施設の雰囲気

5.0
利用者の人員が六人満床の施設なので、職員も比較的のんびりと対応にあたれる環境にあります。 また、自立の方が入居の対象なので、認知があっても歩いて移動してますので、転倒のリスクに気を付けて対応にあたっていました。

介護/看護/医療体制

4.0
夜勤は一人での対応になっています。看護師は夜間はいないですが、電話での対応など体制は整っていました。 ただ、通院は基本利用者家族(緊急時は別)が行くこととなっています。グループホームは施設と言っても、居宅扱いとなっています。 胃ろうや、車椅子での生活になったり、常時医療処置を要するなどがあった場合、他の利用者への迷惑行為や暴行などがあった時等は退所の対象となったと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
自然環境はとても良いが車がないととても不便な立地です。バスも便があまり無いです。最寄りの駅からは徒歩30分はかかると思います。

その他

お酒は飲む方がいなかったので、タバコも吸う方が居なかったが、施設としては禁煙なので、喫煙所まで行かないと吸えないと思います。 入居は空きが出た時点での募集になっていますので、広報などで気にして見ていないと申し込みもできないことになってしまいます。
ゆうあいグループホーム に戻る

ゆうあいグループホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)軽度から中程度の認知症高齢者で、要介護1~要介護5、要支援2の方 (2)共同生活が送れる方 (3)暴力行為や自傷行為がない方 (4)猪名川町内に在住の方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ゆうあいグループホーム
敷地面積 0.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 200.0m²
施設所在地 兵庫県川辺郡猪名川町北田原字南山14−2
入居定員 6名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り2階建ての2階部分
開設年月日 2000年06月01日
居室面積 26.0m²
介護事業所番号 2873200147
運営事業者名 社会福祉法人猪名川町社会福祉協議会

ゆうあいグループホームの地図

住所

〒666-0236兵庫県川辺郡猪名川町北田原字南山14−2

交通アクセス

能勢電鉄日生線 日生中央駅から車で約7分