有料老人ホーム フラワーガーデン伏石の口コミ・評判 テキーラ(女性/50代)

4.3
テキーラ

一人暮らしを不安に感じている人にはおすすめ。

テキーラ(女性/50代)

居室/設備

4.0
部屋は日当たりも良く、防音制がよく、密閉性も高いので外気温度に左右されることがありません。 最初の設定が、自分で調理など出来る人用に電磁調理器や、お風呂の設備も備えているので、しっかりした方は自分でほとんどされています。非常ボタンもベッドそば、トイレについており、押せばすぐにスタッフが来てくれます。 ただ、一階の食堂にトイレが隣接しておらず、デイサービス用のトイレが入居者には使わせてもらえないために、いちいち自室に戻らねばならないてんが、トイレが近い老人には不便すぎます。 おむつに頼らない生活向上をめざすなら、トイレは設置すべきだと思います。

行事/イベント

3.0
月一度の外出、カラオケ、ペットの癒し会、家族会、そうめん流し、お花見、クリスマス、と季節にあった行事は用意されているけれど、日々の生活が単調すぎて痴呆が進行しやすいと入居している本人がこぼします。 またカラオケもみんなが好きなように歌えるわけではなく、長年入居されている長老みたいなひとが、すべて取り仕切ってその人のためのカラオケ大会のようになってしまっていたりするそうです。できれば、スタッフが仕切って、あまねく楽しめる会にしてくれたらいいのに、と思ったり。 こういう施設の行事は、すべての人が満足するものというのを開催する方が大変だと思います。行事として構えてなにかを派手にするより、日々の暮らしが自然に多少の変化に富んだものとなるような何かをしていただければ本人も不満を持たずに暮らせるのに、と思います

費用/価格

4.0
呼べばすぐに来てくださり、スタッフみんなが情報を共有していて、入居者の性格の理解も深いので、月当り15万ほどの費用は決して高い物ではないと思えます。 ただ、定期健診など必要と思えないものも付随してくるので、それにかかる診察費、薬代が毎月2~3千円ほどかかったり、洗濯費も頼むとそれなりにかかるので、毎回取りに行って自宅で洗濯しています。冬などはウール物だったりするとクリーニング業者に出すこともあるので高くついてしまうからです。 また、ノロがはやる季節はそういう事例が出た場合、衣類は廃棄されますから高い洋服は着せられません。 少しでも経費を抑えたいと思うなら、面倒でも自分が動いて洗濯物を引き受けたり、おむつやトイレットペーパーなどの生活用品は届けたりするほうが良いでしょう。

料理/食事

5.0
姑は歯がいいので、それにあわせた普通食を用意してもらえています。メニューを見ると、私が普段食べているものよりずっと豪華で、品数も多く、施設に調理師が来てくれるのであたたかい、家庭的な食事が提供されます。 スタッフの人たちも間に入って、同じ物を食べているので、味の濃さなどもチェックしてもらえていいと思います。 入居者も好きなように文句をいえる状況のようなので、味が濃いだの薄いだのと言い放題みたいです。

施設の雰囲気

4.0
スタッフがほとんど入れ替わりもなく、とにかく優しい。 そしてよく動きます。年寄りはどうしてもわがままを言いがちですが、仕事とはいえいやな顔もせず、やさしく対応してくれます。 家族の方がよほど腹が立って、つらくあたってしまうかもしれないなぁ、と思うことが多いほどです。家族の愚痴も、入居者の愚痴も公平に聞いてくれ、それでいて余計なことは口にせず。 入れ替わりが少ないのは、きっと働きやすい職場だと思うし、入居者も不安に思わずにすむのがいいと思えます。

介護/看護/医療体制

5.0
夜勤は2人体勢のようですが、入居者が20名足らずの施設だから仕方がないと思います。だからといって、けっして手を抜いていることもないし、みんな一生懸命に介護してくださっているようです。姑がそそうをしてもいやな顔一つ見せず、気持ちよく対応してくださっていたと聞き、本人が一番喜んでいました。 常に連携医との連絡も取ってくれていますし、なんの心配もありません。

周辺環境/アクセス

5.0
我が家より近いし、近くに市内循環バスも走っており、親類がお見舞いに来てくれても気安い場所だといえます。 また、閑静な住宅街にあるので日中は静かすぎて、寂しいくらい、と姑が訴えるほどです。 ちょっと行けば、スーパーもあり、急に何かが欲しい、と言われても買いに走れるのもいいと思います。

その他

0.0
待ち時間なしにすぐに入居できました。 何か問題があるとすれば、姑のように頭がぼけていない老人にとっては刺激が少なすぎるのが難点です。もっと入居者同士の交流をはかってくれるとか、デイサービスに来る人との交流もあっていいのでは、と思いますが介護保険の点数などの制約があり難しいのかもしれません。スタッフのひとの休憩時間も必要なので、その場所の横ででも話し相手になってもらえたら寂しくはないだろうな、と思うのですが。家族が相手に出来ることに限りがありますから。いっそ他人の方が、気安くはなせることもあったりしますので。もう少し施設の規模が大きければ、自分と話の合う人を見つけやすくなるのでいいかな、と思います。
有料老人ホーム フラワーガーデン伏石 に戻る

有料老人ホーム フラワーガーデン伏石 の施設詳細

入居 15.0 万円
月額 12.9 万円

建物・設備詳細

施設名称

有料老人ホーム フラワーガーデン伏石

敷地面積

889.25m²

施設種別

有料老人ホーム

延床面積

931.68m²

施設所在地

香川県高松市伏石町2008番地5

入居定員

20名

建物構造階数

-

居室総数

20室

開設年月日

2004年09月01日

居室面積

25.0m²

介護事業所番号

3770103335

居室設備

-

共用施設設備

食堂: あり<椅子・テーブル・テレビ等> / 機能訓練室・談話室あり

運営者所在地

-