介護老人保健施設 だいそうの口コミ・評判 minomatsu(男性/50代)

3.0

三重県桑名市多度町柚井字境川132番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

minomatsu

病院に併設された地元密着型の施設

minomatsu(男性/50代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

3.0
新しい建物で、施設自体の清潔感はあるのですが、使用中・保管中を問わず、物品の整理不足の点で、動線上が散らかっている印象も受けました。ただ、たまにしか行かない自分や、あまり活動的に動くわけではない入所者(知人)がどうこうよりも、働いている方にとって機能的であれば、問題がないのかな、と思います。共有スペースは、整理されていて、使いやすい状況にあったと思います。 昔からの地元の病院に併設されていますので、立派な建物(病院)があるという多少の心理的な閉塞感は感じますが、医療面での安心を考えるとそれはやむを得ないかと思います。

行事/イベント

4.0
知人はあまり、行事を楽しめる状況にはなかったので、周りの評判を聞いただけですが、イベント参加もお出かけも強制はされないし、家族の負担も少なくて、気楽・自由な雰囲気でそれがいい、という方のお話を聞きました。 イベントではないかもしれませんが、治療の一環のような感じで音楽にふれあう時間があったのは良かったと思います。

費用/価格

3.0
お金のことなので詳しくは聞きませんでしたが、年金の範囲でやっていけている、と聞いていました。その他多少、ご自分で準備していたものもあったようで、ご家族がそれを残す必要はないよ、全部使っていきな、という雰囲気だったので費用面で困ると言うことはなかったようです。施設側は、費用面で厳しい人には本当は用意した方が良い物でもいろいろ言いにくいこともあるようですので、その辺の余裕が持っている知人には助かっていたようです。 料金はホームページにも載っていて、いろいろ付帯条件はつくけどだいたい大きくは変わらない、聞けば教えてもらえるのはもちろんだけど、情報が公開されているのは安心感がある、と知人の親族からは聞いていました。

料理/食事

3.0
ものすごい塩っ辛い、濃い味付けが好きな人だったので、味にはいろいろブツブツ言っていましたが、少し味見したり、みていたところ、普通の味付けだったとおもいます。むしろ、病院食や最近流行りの健康食なんかに比べると、濃いくらいだったような・・・。田舎なので地の味が濃いということも影響しているかもしれません。いずれにしても、質・量共に充分な物を提供して頂いていたように思いました。

施設の雰囲気

2.0
私は、はじめびっくりしたのですが、結構なれなれしく、しかも厳しい口調で入所者とコミュニケーションをとるので、偉そうな態度だな、と思いました。ただ、昔から蛍雪の病院に通っているし、顔なじみの人が多いので、丁寧な言葉遣いの方がかえってよそよそしく距離感を感じて嫌だ、ということを聞いて、慣れるように努めました。もちろん、たまにくる我々に偉そうな態度をとったりはされませんでしたが、最後までちょっとおっかなびっくりでした。

介護/看護/医療体制

4.0
病院併設と言うこともあって、安心できる体制だったと思います。本人はもっと人数を割いて欲しいとか、先生の話が短いとか、いろいろ言っていましたが、外から見ている限り、充分だったと思います。ただ、ゆったりと世間話をするような時間がとれるほど優雅な状況ではなかった、と言うだと思います。医療面に関する具体的な問題は最後までなかったと聞いています。

周辺環境/アクセス

2.0
田舎の国道沿いの大病院、昔からある建物、なので、昔ながらのアクセスの悪さというか、車でいくしか選択肢がないようなところでした。田舎にしては車通りも多いし、山あいではあるけど自然環境が豊かかと言われればそこまででもない・・・。これは病院に限らず、知人の家自体がそういう地域にあったので、やむを得ないのですが、まあ便利だと言える状況にはありませんでした。

その他

もともとアレがしたいコレがしたいというような人ではなかったので、なにか不自由なことを感じていたかどうかまではわかりません。お酒やタバコも本人がたしなまれないので、施設全体でどうだったか、気にしませんでした。訪問時間には制限はありましたが、20時とか遅くまで滞在できてゆっくりできたように思います。
介護老人保健施設 だいそう に戻る

介護老人保健施設 だいそう の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 だいそう
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 三重県桑名市多度町柚井字境川132番地
開設年月日 2009年09月01日
介護事業所番号 2450180050
運営事業者名 介護老人保健施設だいそう

介護老人保健施設 だいそうの地図

住所

〒511-0101三重県桑名市多度町柚井字境川132番地

交通アクセス

養老鉄道養老線 多度駅から徒歩で約22分
近鉄養老線 多度駅から徒歩で約22分