介護老人福祉施設 愛しやの口コミ・評判 おねむ(男性/60代)

3.6

兵庫県芦屋市浜風町31-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

おねむ

あかるく清潔感ある、のんびり出来る施設

おねむ(男性/60代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
施設は、芦屋市の南端エリアにあり、庭からはヨットやジェとスキーを楽しむ人たちを覧ることが出来る。庭の芝は手入れが行き届いており、心が洗われる。施設が新しいのか、屋内も綺麗で清掃も行き届いていると思う(細かいチェックをしたわけではない)。段差はほぼ無い。4人部屋はカーテンで仕切られているが、一人一人のスペースはやや狭い様にに思う。日当たりは良く、一人のスペースが狭い割には収納は頑張って作ってくれている。入り口のドアは、大きく、入所者を支えながら二人で部屋に入っていくときも、スムーズに入ることが出来る。  家族が面会に来れば、部屋ではなく前述の芝生やその芝生に続くサンルーム的ロビーでゆっくり寛いで楽しめる。リハビリも予定を組んで、積極的に関わってくれている。徘徊癖ある入所者が出て行ってしまわないように、自動ドアであっても、外出するときには、スイッチで開けるようになっており、そのスイッチがドアから少し離れたところにあるので、安心です。

行事/イベント

4.0
運動会を少し覧ました。2日に分けてやってくれましたので、どちらかを見に行けばよく、都合が付けやすかったです。  ただ、やらなければいけないからと、こなすだけでなく、紙でメダルや垂れ幕等を作ってくれ、数年前に経験した幼稚園の運動会を想い出しました。施設職員の方々も盛り上げようと、積極的に関わってくれており、とても好感が持てました。 義父が参加したのは釣りでしたが、魚・釣り竿を手作りしてくれ、その手間に頭が下がりました。ふだん、感情があまり外に出ない入所者も、運動会が終わる頃には顔を紅潮させ、目がいきいきと輝いていたのが印象的でした。  あと、隣町の東灘に酒蔵を見に行く遠足も企画されていました。

料理/食事

2.0
食事は、残念ながら、あまりよくないようです。ある意味、病人食(糖尿病を患っている入所者などに対応するため)はやむを得ないのですが、肉や魚も固く多くの入所者が残してしまうそうです。その反面、栄養バランスやカロリーへの配慮は厳しくなされている様です。  家族がお弁当を作ったり、お総菜を買っていって一緒に食べることも出来ます。その時は、1階ロビーから芝生庭に続くサンルーム的な場所で、芝を愛でながらテーブルを囲んで、家族皆で食事を楽しむことが可能です。  ただ、椅子がゴツイタイプで、結構重いので成人男子でも片手では持てません。

施設の雰囲気

4.0
基本、スタッフの愛想は良く、お見舞いの私たちにも明るく元気に声をかけてくれます。私個人の経験では、常に笑顔で接してくれています。また、入所者にも丁寧に接してくれているようです。誠心誠意対応してくれる人が多いのですが、やはり、その時の感情なのか個性なのか、ぞんざいな扱いをしたり義務感丸出しのスタッフもいるそうです。  最初は合わないと思っていたスタッフとも、時が経てば馴染んだという話も聞きましたし、大筋では、施設側の教育はきちんと行き届いているのではないかと思います。  もちろん、人はそれぞれ個性がありますので、入所者、スタッフそれぞれ相性が悪い人たちもあるようですが。

介護/看護/医療体制

4.0
系列の大きな病院がありますので、いざというときには頼りになります。また、2015年現在のドクターは、とても気さくで何でも相談に乗ってくれ、時間もたっぷり取ってくれますので、大変接しやすいと思います。また、携帯電話の番号も教えてくれており、「24時間体制で電話は受け付けますので、お気楽にご連絡下さい」と言ってくれています(もちろん緊急時以外は自重すべきだと思いますが)。  夜間に施設に行ったことはないですが、聞くところによると夜間でも親身に対応してくれているようです。ただ、一度、1か月分持ち込んでいるクスリが足りなくなったと連絡がありました。引き渡すときに数を数えて引き渡したわけではないので、どこに責任があるのか分かりませんが、受け取るときに数えておくべきだと思いました。

周辺環境/アクセス

4.0
周辺の環境は、入所者にとってはとてもいいのではないでしょうか。海辺の施設で青い芝(施設内)の向こうに海が広がっており、その海ではヨットやジェットスキーが浮かんでおり、時折汽笛が聞こえるのどかな感じのする施設です。また、夏には花火大会が近くで開かれるため、花火も楽しめそうです。周辺は、住宅街で昼夜問わず静かだと思います。 ただ、見舞客は自家用車がなければ、なかなか大変です。バスは1時間に数本しか無く、最寄りのバス停は近くにあるのですが、そのバス停で降りると買い物は出来ません。買い物は10分ほど歩いたダイエーですることになります。
介護老人福祉施設 愛しや に戻る

介護老人福祉施設 愛しや の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 愛しや
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県芦屋市浜風町31-3
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2007年03月15日
居室面積 14.1m²
介護事業所番号 2871000812
運営事業者名 社会福祉法人明倫福祉会
運営方針 当施設では、利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、サービス計画に基づいて介護、看護、機能訓練その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上のお世話を行います。施設に入居しても居宅での生活がそのまま継続できるよう支援し、一人一人のその人らしい暮らしの実現を目指します。
サービスの特色 全室個室でユニットケアを実施しており、少人数の馴染みの関係の中で一人一人の“暮らし”に重点を置いたきめ細やかな個別ケアを提供します。協力病院のバックアップ体制のもと、医療依存度が高い方に対する医療的ケアも手厚く行っています。
待機者数 330人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月20日更新の情報です)

介護老人福祉施設 愛しやの地図

住所

〒659-0032兵庫県芦屋市浜風町31-3

交通アクセス

阪神電鉄「芦屋」駅より阪急バスにて12分(浜風大橋北下車徒歩1分)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました