特別養護老人ホーム グレイスフル春日井の口コミ・評判 A10(男性/30代)

4.1

愛知県春日井市桃山町字北山5079-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

A10

和やかで明るい、グレイスフル(淑やか)な空間。

A10(男性/30代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
建物自体はそれほど新しい外観ではないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、内装は非常に掃除が行き届いた木の自然な色合いで、バリアフリーも行き届いています。日頃から車椅子の方も多いですから。またトイレは大きく、困った時にはブザーで職員の方を呼んで対応してもらえます。廊下はやはり臭いますが、介護施設としては許容範囲といえましょう。 お風呂についてほぼ毎日、職員が入れるようにしています。共同浴場で、男女別の階のものが日替わり交代で使われます。 廊下には手すりもありますし、カーテンも各部屋にあります。 若い職員の方も多く普段から会話があり、窓は大きくてたくさんあるので、季節の移り変わりを植物や空の様子からかんじることができそうです。

行事/イベント

5.0
季節ごとのお祭りがあって、それには地域の方々も参加することが出来るようです。職員の方が出店を出すので、本当の「お祭り」です。私がお邪魔していたときには、「納涼祭」がありました。また、時おり「歌の先生」と呼ばれるボランティアの方がいらっしゃり、一緒にむかしの流行歌や童謡を歌う会が開かれたりしていました。元気な方は下の階にあるバーカウンターでコーヒーを淹れたり、職員の方にソフトクリームなど用意してもらったりしていました。

費用/価格

4.0
平均的と思います。多と比べて特別高いということはありません(申し訳ないですが、家族が入居しているわけでは無いので詳細はわかりません。詳しくはお問い合わせてください)。

料理/食事

5.0
ひとりひとりの状態とニーズに合わせて個別に用意されます。どの程度食べたのかも統計処理され管理されているので、体調の変化にもすぐに気づくことのできる体制のようです。味については基本的には、とくに薄味というわけではありませんが、小学校の給食のようなもので、濃いわけではありません。お年によっては味覚も鈍くなりますから、そのあたりは我慢しかない気もしますね。 午前10時と午後2時には「おやつ」も毎日出ました。日替わりで市販の菓子類と飲み物です。飲み物は好みや体の状態で選ばれており、とろみをつけるなど細やかに対応していました。

施設の雰囲気

4.0
人数が少ない中、声を荒げることもなく、てきぱきと対応をしていました。まだ10代や20代の若い方が多く、ベテランという感じの方は少数でしたが、統率が取れており、組織として完成している感はありました。介護の必要度によって階が分けられており、(認知症のひどい入居者の方は3階、など)それぞれの階に職員が固定されているので、その階の入居者に親しみと責任を感じやすいようになっているようでした。

介護/看護/医療体制

5.0
休憩時間は数人ずつずらしているので、ひとがほとんどいなくなる、ということはないようでした。組織としての熟練度が伺えます。

周辺環境/アクセス

2.0
自家用車がないと行くのは不便です。JR春日井駅からバスが出ていますが、1時間1本や、夕方などは2~3時間に1本ですから、交通の便がよいとはとてもいえません。 ただ、申し込みをすれば、送り迎え用のシャトルバスを利用できる制度はあります。
特別養護老人ホーム グレイスフル春日井 に戻る

特別養護老人ホーム グレイスフル春日井 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム グレイスフル春日井
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県春日井市桃山町字北山5079-1
入居定員 100名
居室総数 77室
開設年月日 1997年04月15日
居室面積 11.0 〜 18.8m²
介護事業所番号 2372500187
運営事業者名 社会福祉法人サン・ビジョン
運営者所在地 愛知県名古屋市東区葵3-25-23
運営方針 「少子高齢社会をトータルサポートする」
1、地域とともに少子高齢社会を考え、安心で未来ある街づくりに貢献します。
2、子どもの無限の可能性を引き出し個々のもつ力をはぐくみ、地域で育てる環境をつくります。
3、子どもの優しい心、豊かな心、強い心を育てます。
4、高齢者がもてる力を発揮して、自信と幸福を感じられる生活を支援します。
5、高齢者の尊厳と自己決定を尊重し、一人一人のライフスタイルを支援します。
6、職員がプロフェッショナルとして喜びと誇りをもち、自ら改革する力をもてるよう育成します。
7、法律その他基準に従って、常に組織・運営を見直します。
8、地域社会の変化と改革の先駆者となります。
9、社会福祉制度のセーフティネットとしての役割を果たします。
10、地域社会の一員として、また地球市民として、環境に優しい業務運営に努めます。
サービスの特色 建屋自体も大きく普段からボランティア等の来設者が多く、地域に根付いた施設運営が特徴。
春日井市内唯一の従来型特養であり、居住費が安価である。平成9年の開設から年数が経ち建屋の老朽化もあり、平成30年度に大規模な改修工事を行った。改修後は利用者様にとって生活のしやすい環境、また職員にとってはサービス提供がしやすい環境となり今まで以上のサービスの質の向上に向けて取組んでいる。
待機者数 448人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月21日更新の情報です)

特別養護老人ホーム グレイスフル春日井の地図

住所

〒486-0802愛知県春日井市桃山町字北山5079-1

交通アクセス

JR春日井駅より、名鉄バス-大草行き「川向」停留所下車、徒歩5分