特別養護老人ホーム明生園の口コミ・評判 やまとくん(男性/70代)

4.7

岩手県一関市滝沢字寺下2番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

やまとくん

アットホーム的でいいところです

やまとくん(男性/70代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

5.0
自宅からのアクセスが良く異常があった時の対応や連絡がスタッフの方から適格に連絡があり安心でした。おむつ替えはカーテンがありプライバシーは保護されてます。

行事/イベント

4.0
毎月何かとイベントがあり楽しんでました。写真も撮ってあり 記念になりました。誕生日には紅白饅頭が貰えましたね

費用/価格

5.0
年金で賄えました。おむつは持ち込みし洗濯衣類は毎週取りに行き節約しました。冷暖房費代や食費等で2~3万前後の出費はあります。

料理/食事

4.0
93歳と高齢なもので栄養食等が主でしたが好物の果物なども 食べさせて頂いてました。

施設の雰囲気

5.0
特に問題もなく質問にも気さくに答えてくれてました。

介護/看護/医療体制

5.0
具合が悪くなった時はすぐ病院へ搬送してもらえて安心でした。

周辺環境/アクセス

5.0
幹線道路が近くにあるのですが静かな場所にあるので環境的にめぐまれてます。

その他

要介護5でしたが待機期間は数年まちました。入所決定から3か月程で他界しました。
特別養護老人ホーム明生園 に戻る

特別養護老人ホーム明生園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム明生園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県一関市滝沢字寺下2番地1
入居定員 50名
居室総数 26室
開設年月日 1997年04月01日
居室面積 12.67 〜 46.2m²
介護事業所番号 0370900276
運営事業者名 社会福祉法人つくし会
運営方針 利用者の人権を尊重し、職員による不当な干渉を排除し、あらゆる場面においても指示的姿勢を避け、常に利用者の意思を尊重する態度をとること。
生活援助サービスの選択ならびに決定するのは利用者自身であり、その権利の行使を尊重し、自由を束縛しないこと。
ノーマライゼーションの精神をわきまえ、障害を持っていても普通の生活ができるための実践を行っていくこと。
サービスの特色 グループケア方式を取り入れ、小集団の中で利用者の主体性を尊重し、個別ケアの提供に努めている。
待機者数 455人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

特別養護老人ホーム明生園の地図

住所

〒029-0132岩手県一関市滝沢字寺下2番地1

交通アクセス

JR大船渡線 真滝駅下車 徒歩5分
県交通バス 千厩行(一関駅前6番線発) 真滝駅前下車 徒歩5分