介護付有料老人ホーム 木もれ日の館の口コミ・評判 くりぽてと(女性/40代)

3.4

福岡県大野城市東大利3丁目11番22号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

くりぽてと

大きすぎないいい施設

くりぽてと(女性/40代) 投稿日時:2015年12月18日

居室/設備

4.0
比較的新しい施設だけあって室内は比較的綺麗です。介護士が不足しているので掃除が行き届かないと施設の方は言っていましたが、そんなことはありません。食事もなかなか美味しそうです。ただ、施設の方も言ってらしたように介護士の不足が気になるところです。昼間でもみんながあつまるホールに介護士が誰もいないことがあるのでそこが少し心配です。それ以外は満足しています。

行事/イベント

3.0
夏祭りや家族を呼んでの敬老会など四季折々のイベントや二ヶ月に一度の近くの小学生の訪問があるようです。個別の散歩などにも対応してもらえるらしく、何度か介護士の方と一緒に散歩している方を見たことがあります。常時使える設備としてはカラオケなどはなくテレビだけなので、少し寂しいかなと思います。テレビのサイズも少し小さい気がしますが、大きなものを置くのは難しいでしょうか?

費用/価格

3.0
うちの場合は月に10万弱なので国民年金しかない父の場合は本人の年金ではたりません。国民年金しかない方は覚悟が必要です。費用は月々の家賃の他におこずかいとして2万程度必要です。おむつやトイレットペーパー、トイレのクリーナーなど家賃とは別に必要なので注意が必要です。

料理/食事

3.0
味のことは父が何も言わないためわかりませんが、メニューはなかなか豊富そうです。食事の内容も本人に合わせて軟飯や刻みなど合わせて出ているようです。おやつも出ていますが、最近父があまりおやつを食べたがらないのが気になります。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方はいい印象の方が多いです。いつも忙しそうにしておられるので、用事があっても声をかけづらいのが玉にきずです。あと、個人の部屋で面会している時、入所者の方かスタッフの方かが部屋のドアを一瞬開けていかれるときがあります。入所者の方が間違えてあげるのは仕方ないですが、スタッフの方が様子見のために開ける場合は一言かけて欲しいです。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤のスタッフは3人と聞いています。入所者の人数 からいうと妥当なのではないかと思います。欲を言えばもう少し多くてもいいかと思いますが。医療体制は二週間に一度の訪問医療と何かあった時は救急病院との提携もあるようなので安心しています。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から歩いて5分程度なので交通の便はいいと思います。近くにスーパーがあるので買い物も便利です。住宅街の中にあるので環境は静かですが、少しわかりにくいので、初めて行った時には迷ってしまいました。

その他

基本的に不満はないのですが、見学の時は少し説明が雑だったように思います。パパッと部屋を見て回る感じだったので、もう少しゆっくり見たかったかなと思います。お酒やタバコなどの自由はないようです。まあ、父はお酒もタバコも飲まないので関係ありませんが。
介護付有料老人ホーム 木もれ日の館 に戻る

介護付有料老人ホーム 木もれ日の館 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム 木もれ日の館
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 福岡県大野城市東大利3丁目11番22号
入居定員 29名
居室総数 30室
開設年月日 2009年06月01日
居室面積 12.0 〜 13.83m²
介護事業所番号 4093200121
運営事業者名 株式会社裕生堂

介護付有料老人ホーム 木もれ日の館の地図

住所

〒816-0941福岡県大野城市東大利3丁目11番22号

交通アクセス

西鉄天神大牟田線 下大利駅から徒歩で約6分
西鉄天神大牟田線 白木原駅から徒歩で約10分
JR鹿児島本線(博多~八代) 大野城駅から徒歩で約14分